ジェンダーギャップという言葉は聞いたことがある人も多いかと思います

男女の違いによって生じる様々な格差

ざっくりこんな感じです上差し


日本はG7中最下位チーン

2019年は110位で2020年は121位と順位を上げるどころか下げている始末

そりゃそうでしょうよ

大物政治家やそれなりの地位につく人の男女差別としか言い様のない発言
または男女に関してだけでなくそれ以外についてのハラスメント発言をすることはこれまで幾度もありました

それなのに毎回きちんと処分を下されていないですよね❓

謝罪した
撤回した

で、終わらせている。。。


私はこれこそが原因だと思っています

そして、これを放置しているのは周りの人間
私達も含めた周りの人間なのです


いじめに傍観者はいない

という言葉をご存知ですか?



見てみぬフリをする人
助けを求めても「巻き込まれたくない」と、その手を平気で振り払う人

これらの人達も皆加害者なのです


女性が会議にいると長引く

と発言する人をKY扱いしているだけの時代はもう終わりですよ

これはね、、、


KYではなくてDKY
・誰?
・この人
・呼んだの

なんです‼️


大物政治家を担いで「是非やって下さいよ~」と言えば得したりする人がいて

こういうことが起こっても

「いやぁ、あの人はそういう人だからw」

「きっとそういうつもりで言ったんじゃないんじゃないかなぁ」


しまいには


「他の面では大きく貢献している人なんだから」




え?


他の面で貢献していることとは全く関係ありません
別問題ですよねぇ

残念ながら今の50代以上の男性の中にはなかなかそういったことをアップデートできない人がまだまだ大勢いらっしゃいます

気付かないから悪気もなくやってしまう
性懲りもなく

だから、、、

そういう人はそういった要職には就かせない❗
そういうことを起こしたら必ず処分を下す❗
処分とは要職から外すこと❗
これだけでいいし、これしかないと思います


新しい時代にするには新しい人や考えが必要なんです


国だけでなく、会社や組織でも平気でこういうことが起こっています

許しちゃいけないことをなんだかんだ言い訳して正義を別の方向へ持っていく

組織の中で自分の身を守るためなのかな


巻き込まれたくない


私はこの言葉は凄く格好悪い言葉だと感じています
そして強烈に冷たい言葉だとも


組織の中で理不尽なことに耐えなければいけない&耐えられるのって皆食いっぱぐれるのが怖いからなんですよ

力のある方にうまく味方について流れを持っていくようなプロ社蓄な人や、実はそれに流されているだけのことなかれ主義な人も今までと変えてみては、変わってみては如何でしょうか



ここで私の好きな言葉をご紹介ウインク

『種の起源』で知られるダーウィンの言葉



生き残る種とは、最も強いものではない

 最も知的なものでもない

 それは、変化に最もよく適応したものである







 面倒だから

巻き込まれたくない

自分の身だけは守りたい

損をしたくない

という気持ちが未来を潰します





これこそが日本社会の宿痾(しゅくあ:長く治らない病気)だと、私は思います




これを放置している限り

抑圧されている人がいること

苦しんでいる人がいることを忘れないでいられる人間でいたいものです