本日2月4日、関東地方で春一番が吹いたと発表されましたガーベラ

1951年の統計開始以来、最も早く吹いた春一番となりました上差し



春一番て結局何?って感じですよね?

春一番の定義はわりとざっくりですw



必ず当てはまっているのは


星立春~春分の間

(立春~春分の間に吹かなければその年は春一番はなし❗)


星南寄りの風で気温が上がる


ということくらいかな

気温が上がる、というのも特に「前日より○℃以上」みたいなのはないので南風であればいいのです


その他の条件は


星日本海に低気圧があること


星風速およそ8m/s以上


なのですがね


↓こちら本日の天気図
低気圧は日本海を通りまして、条件は満たしています

けれど必ずしも日本海に低気圧がなくても発表された年もありました


そして風速もだいたいです


ただ、きょうに関してはバッチリ条件を満たしていますので正真正銘の春一番照れ



今年は統計開始以来最も早く吹いたということですが、とにかく去年~今年は初めて尽くしというか、、、
異例続きですよねびっくり

何か新しいことが始まる予感キラキラ


きっといいこともあるはずルンルン


変化を受け入れて楽しめるよう、私達も変わっていきたいものですねウインク