スーパーで買った安物だけど、昨夜は3連休前ということでピノ・ノワール飲んでほろ酔い❤️

幸せ感じてました🍀
そんなこんなでちょこっと語りw


数年前から取り沙汰されている不倫問題
昨今ニュースになることが本当に多いですよねぇ

家庭や夫婦、カップルの価値観は人それぞれ
世間一般の価値観や善悪だけでは計れないし、本人達のジャッジと世の意見が一致しないのもよくある話
果たしてニュースとして取り上げるバリューがあるのかということもありますが、、、


なんていうか、、、
夫の不倫報道直後に妻である立場の女性がソッコー


離婚しません‼️


って言えるのってやっぱり凄いな、と 



それを


立派❗  


と表現するマスコミはよく分からないですけどね



私だったら

正直。。。


今後のことは分かりませんショボーン


としか言えないし思えない気がする


先日仕事の同僚ともちょこっと「どっちが許せるか問題」の話になりまして


①相手に恋をしてしまう男と、②相手を単なる浮気相手としてしか見ておらず平気で邪険に扱う男


うーん、究極の選択ですねアセアセ

①は…
かなりキッツイですよね
失恋ですもん、妻なのに

ならば一緒にいる意味、結婚を続ける意義ってあるのかしら

結婚さえしていなければ本来責められないというか、
好きな人ができてしまったのなら、「先に出会ってる方が優先❗」なんて事はないわけだし、、、

心の中では他の女性を好きな夫と一緒に暮らしていけるのかしら
結婚生活を続けられるのかしら


子供の有無や子供の数、生活環境にもよるのかもしれないけど、結婚をしていると単なるカップルよりは別れのハードルが高いわけです

子供もいるし、家も買っちゃったし、もうすぐ親の誕生日だったよな、とかね


1度他の女性に心が向いてしまったとしても、戻ってきた夫を受け入れられるかどうかは結局自分が夫のことをまだ好きかどうか、それでも好きかどうか、に尽きる気がする



②の場合は…

自分にさえ優しかったり、家族サービス(大体からして家族サービスという言葉が好きではないです)さえしていれば自分達は大切にされていた、ということになるのか、そう思えるのか

そして、そんな人間が家族でいいのか、ということですね

影で何をしていてもいいかは事の大小にもよるのでしょうけど

例えば、影で人殺しをしていたら…
自分達さえ大事にしてもらっていれば全然オッケーウインクとはならないワケですよねぇ
(動機は置いておいて)

人殺しまで極端でなくても、犯罪に関わることならまた少し別なのかもしれない

けれど男女問題なら、やはり子供がいたり、生活のため等も深く関わってくるのでしょう

そしてね、これは妻と夫婦生活、いわゆる身体の関係があったかにも関わってくるとも思うんですよね

なかったら、単なる一時の欲求だけなのかもしれないと思えるかもけどそれはそれで妻としては虚しい
私ってなんなの?
家政婦?みたいな
でもその方が割り切れる人はいるみたい


一方あったらあったで自分だけでは満足できないということなのでこれはもう一生治らない気がするし、、、
まぁ。。。こういうタイプの男性の浮気は少なくとも枯れるまでは治らないですよねタラー


ただ、やはりこの場合も再び夫を受け入れられるかどうかは結局夫のことをまだ好きかどうか、それでも好きかどうか、な気がするんですよね



通常、本気だろうが遊びだろうが浮気されて嬉しい女性はまず居ないワケだし、一種のマウンティングというか、「今の浮気相手とだけはうまくいかせないわ❗」みたいな感じで「離婚はしません‼️」みたくなってしまう女性やとにかく頑なになってしまう時期もあるのかもしれません

怒りの矛先が夫ではなく、浮気相手にいってしまうパターン
まぁ…、これは相手女性が男性を既婚と知っての恋愛だったかどうかにもよりますけどね


そしてね、この浮気が①に当てはまるのか②に当てはまるのかはよっぽどの極端な例じゃないとジャッジが難しいってことも問題なんですよね

結婚前の自分や周りの友人達の恋愛を振り返ってみても、大好きな人を大好きじゃなくなることもあったわけだし、大して好きじゃなかった人を大切に感じる瞬間もある

邪険に扱ったからといって好きじゃないワケではなかったり

家族サービスをしていても妻に対してはもう恋ではない、けれど家族としては失いたくはない
というか今の生活は崩したくない


人間の心理ってパキッと白黒付けられるほど単純じゃない



あくまで私は、ですが、
できれば経済的にも、それが難しかったら少なくとも精神的には自立していて、離婚できるけれど離婚しない、していない状態が、夫婦としてはいいのではないかな、と

これもまた難しいんですけどね。。

今の日本ではまだまだ女性が子供を産んだ場合は収入が下がることの方が圧倒的に多いですから

日本社会は夫婦のどちらかに育児の比重をかけなければ子供が居ながらの生活は成り立たないのが現状

経済的自立なくして完全なる精神的自立はやはり難しい面もありますし



一番虚しいな、って思うのは


夫婦が心の中でお互いに
「色々あって、離婚できないな。。。」
と思っているが故にただ離婚していないだけの関係

ですかねぇ

けどねぇ、これもまた難しい

一時期そう思っていても、それでも何年も何十年も経って


やっぱりこの人で良かった

自分の人生のパートナーはこの人だった

と思うことがあるのかもしれない


W不倫が報道されてもずーっと離婚しないで仲良くやっているように見える著名人カップルなどもいますし、本当に他人には分からないんですよね

そもそも世間一般の離婚の原因て、浮気だけじゃないですしね

人魚姫のように純粋に、他の条件なしにただ相手のことを好きで居られたら。。。

ま、人魚姫は結果うまくいかなかったんですけどね~笑い泣き