きのうは冬至でしたニコニコ
1年で最も昼間が短い日

「冬季うつ」という言葉があるのですが、日照って大事なんですよね上差し

人間日に当たらないと悲しくなったり悩んでしまったりするわけです


・日照時間が少ない地域では自殺率が高い
・電車の投身自殺者の直近数日の日照時間が少ない


などのデータもあるようです




て‼️
なんか話が重ーい笑い泣き


暗い時間が長い冬至ですが、ビビットイエローの柚子は気分が上がりますねウインク

冬至の日の柚子湯は江戸時代からの風習だそうです
柚子の皮の成分に保湿効果と血行促進効果があるとかないとか照れ

明るい黄色と柚子の香りに癒されるのもいいですよねウインク

日照時間が少なくてもなんとか明るい気持ちを保って乗りきって参りましょう🎵