台風14号は現在八丈島の西南西にあって東へと進んでいます
予報は大きく変わり、日本の南海上へと離れていきそうです

きょうまでの3日間、台風が日本に近付き、その間接的な影響、前線や気圧の谷で関東地方も雨模様でした雨雨雨

きょうなんかもう1日しっかり冷たい雨☔

雨だと自転車に乗れないので娘にレインコートを着せて歩かせ、なんとか駅前のスーパーまで辿り着いたものの。。。


店員さんにコロナ陽性者が出たとのことで臨時休業びっくりアセアセ

家の近くの小さなスーパーで適当な買い物だけして帰りました

きのうおとといも雨だったためまともな買い物をしてませんえーん
雨ってだけで買い物やお迎えのハードルがグーンと上がりますアセアセ

傘はまともにささないし、レインコートを着せてフードを被せてても何故か顔や髪の毛はいつの間にかずぶ濡れになってるし、転んでもいないのに膝から下もずぶ濡れガーン
とてもじゃないけど晩御飯の材料をきちんと選んで買い物できる状態ではなく…

手抜き晩御飯が続きました
出来合いのお惣菜やラーメンなどに簡単な副菜だけ作って足したりな感じ

まずはずぶ濡れの服を脱がせて先にお風呂に居れなきゃなのでもうバッタバタえーん

一応お皿には移し替えて娘の気分は盛り上げててへぺろ

おとといはお寿司のパックを買いました👛
大人だけならもっと手抜きができますが、娘が食べやすい大きさにカットしなければならないのでやはり子供がいるとどうしてもひと手間必要になりますねアセアセ

きのうはパスタとドリアの盛り合わせ弁当・唐揚げ・サラダ
娘のリクエストの焼き芋🍠も買いました👛

気分が乗らないとなかなか食べてくれないので完全にお菓子で釣っています

毎日お菓子では釣りませんが、あまりに食べてくれないのも困るのでたまにこうしてお菓子を目の前に出して、「食べ終わったらねウインク」と言い聞かせながら食べさせています


そして今夜の晩御飯🌃🍴
●とんこつラーメン🍜🍥
●餃子🥟
●ほうれん草とミニトマトの胡麻和え
娘は案の定ほうれん草とミニトマトの胡麻和えは全く食べずえーん

口にいれても吐き出す、というムキー

でも餃子に野菜たっぷり入ってるので今夜は他のものは無理に食べさせるのはやめました

食事の時間を嫌いになって欲しくないのでニコニコ


たまには出来合いのものもいいな、って凄く思いました
ササッと用意できるからその分手が空いて娘の相手をしっかりしてあげられるキラキラ

雨は子連れにとって大変な部分は大きいですが、たまのお惣菜は手抜きの利点を思い出させてくれるいいきっかけになってくれました

まだしばらくは台風シーズンです
1日1日台風予報は替わります
どうか最新の気象情報をご確認下さいますようお願いします⚠️

そして雨の日でも世の保護者さま方、お迎えやお買い物、その他等、うまく手抜き方法を取り入れつつ乗り気って参りましょうウインク