関東甲信地方はきのう(8月1日)、平年より11日遅く梅雨明けしました晴れ

いよいよ本格的に暑くなりますアセアセ


関東甲信地方の梅雨明けの平年値は7月21日頃ですので、ちょうど学生が夏休みに入る頃には暑い夏が始まる、ということ

今年は梅雨明けも遅いですがコロナの影響で夏休み短縮の学校が多く、まだ夏休みに入っていない子供達も多いのではないでしょうか

学校でも家庭でもその他でも、マスクを着用する機会が多い昨今
熱中症にはよりご注意下さいね注意


因みに、娘の通う保育園では園児はマスク禁止です
以前にも書いたかもしれませんが、マスクを着用していると熱が籠りやすく、地面から近い園児はアスファルトや地面から諸に熱を受けますので熱中症の危険度が上がります

マスクの上からでは顔色も分かりにくいためです

マスクの着脱は臨機応変にしていきたいし、自分以外の人のマスクの着脱にも臨機応変に受けとりたいですね



さてさて、昔から暑くなると食欲が増す体質でしててへぺろ
体力が奪われるから身体がエネルギーになるものを欲するのかもしれませんね


コロナ禍生活、皆様どうお過ごしですか?

私はその前から自炊が多いですが、たま~に外食も楽しんでいますナイフとフォーク

外食はもっぱら短時間で済む所に行ってますね

家ではなるべく旬のものを取り入れています照れ
衣少なめですがアセアセ
↑こちらはとうもろこしのかき揚げキラキラ

和食より洋食の日の方が多いかなぁ~⤴️
夏はレモンをよく料理に使います👩‍🍳🍋

↑こちらのそうめんにもレモン汁をたっぷり絞って混ぜてます🍋


最近行って大ヒットだったのは瀬戸内レモンラーメンラーメン
なんと❗ラーメン屋さんなのにかき氷も名物のお店なんです‼️
レモンラーメンはさっぱりしているけれどお出汁がしっかりしていてコクがあり、のせてある鶏チャーシューの、まぁ~柔らかいことラブ

山盛りのかき氷を見てテンション上がりまくる娘達笑い泣き
ラーメンもかき氷も1,000円だったのでちょっと高めだな、と思ったものの…

美味し過ぎる~❤️
どちらも最高に美味し過ぎる~チュー
これはまた行ってしまいそうだラブ

ご興味沸いた方はぜひ行ってみて下さいませウインク
荻窪にあります『ねいろ屋』です

娘はかき氷大好き❤️
きょうのような暑い日はたくさん水分摂らないとなのでまたまたかき氷食べに行っちゃいました
今回はケーキ屋さんのイートイン🍧
ねいろ屋の方が純粋なかき氷で、ケーキ屋さんの方はやはりお味にケーキ感がありましたね上差し

お値段はしますが、ねいろ屋のかき氷の方が私は好きかなぁ~❤️

娘もそうみたい照れ

しばらくしたらまた行ってみたいな爆笑

てな感じで親子でかき氷巡りしてま~す🍧

いつもの夏とは勝手が少し違いますが、、、
それでもなるべく夏を満喫しましょうねウインク



皆様の健康と幸せを願っておねがい