コロナの影響で自粛気味が続いています
と言ってもまだ遠出はしていないだけで外食はちょこちょこ再開

私は食事の時間を物凄く大切に思っているのでとにかく食を充実させることにかなり心を砕いております

時短簡単料理のオススメと最近発見したオススメのお店をご紹介致しますねウインク

まずは自炊バージョンから❗

外食っぽくすればテンションも上がりますよね😉

この日はちょこっと贅沢バージョンですが、この先コロナでどうなるか分かりませんのでいつもは時短簡単に加え節約レシピにしております


☆カルパッチョ


簡単だし見た目も華やかになります
SEIYUで3パック1,000円のお刺身を買ってきました
SEIYUはお魚がいい‼️
ホタテ1パックに真鯛2パック
イクラはふるさと納税の返礼品✨

●ちょっといいめのオリーブオイルに醤油を垂らしてハーブソルトを混ぜたものをかけただけ
あ、仕上げにパセリもふりかけてます

今回は食材費をいつもより使っていますが外で同じようなものを食べることを考えたら圧倒的に安く済みます

上差しウチはオリーブオイルを2種類ストック
サラダのドレッシングやカルパッチョに使うものと、パスタを茹でる時やアヒージョ用のジャブジャブ使う安いものと分けているのです

オリーブオイルはちょっとだけいいものなら千円台で済みます
それだけで味がだいぶ違って贅沢な気分を味わえますよ~⤴️


☆人参ラペ🥕
こちらも超簡単‼️
●スライスして細切りにした人参に塩をふり、しばらくしたら軽く絞ります

●お酢とオリーブオイル(いいやつ)、砂糖(ウチはてんさい糖を使っています)をかけて混ぜ、レーズンを加えて出来上がり✨

お好みで白煎り胡麻をかけてもいいと思います
私は胡麻が好きなのでなんにでもよくふりかけちゃってます


この日のメインは
☆ラタトゥイユ爆笑
●野菜だけだと味気ないので挽肉と玉葱を炒めて味付けしたミートソースを下に敷き、その上にとろけるチーズ、今回はスライスしたズッキーニと茄子

●あとはオーブンでチンするだけ

これは私の中ではかなり手をかけた方ですね照れ

きちんと並べるだけで費用や手間以上に豪華な料理に見えます🎵


最後は
☆スモークサーモンとアボカドのヨーグルト和え
●アボカドはスライスした上で食べやすい大きさに、スモークサーモンも適当な大きさにカット🔪

●ザルにキッチンペーパーを敷いて水切りしたヨーグルトにアボカドとスモークサーモンを入れて、オリーブオイル・レモン汁ちょこっと・塩・胡椒で味付けして軽く混ぜたら出来上がり✨
私は胡椒多めが好きですチュー
ハーブソルトを入れても美味しいですよウインク

今回は冷蔵庫に残ってた豆腐も水を切って崩して入れています




外食のオススメは出先で娘が入りたがったので飛び込みで行ったラーメン屋さん🍜


フレンチレストランの元シェフが営んでいるらしいです
具材も麺もスープも美味しかったですが、何より感動したのはサービス❗
750円のラーメン1つだけ頼んでシェアしてたらチャーシュー1枚と味玉1つを「シェフからのサービスですニコニコ」と持ってきてくれました❤️

私このラーメン屋に入る直前にうっかり軽いやけどをしてしまったんですね
そしたら私が持っていた溶けてしまったアイスノンを冷凍庫に入れておいてくれて帰りに出してくれたり、その間はジップロックに氷を入れて渡してくださったり…

とにかく至れり尽くせりでしたおねがい

チャーシューや味玉のサービスはいつもではないでしょうけど、絶対また行く‼️
皆様もお近くに行かれた際はぜひウインク

サッパリ系がお好きな方にはオススメですので


そんなこんなで今はできる範囲で新しい生活を楽しんでおります
公園で娘とかき氷食べてみたりとか🍧w

梅雨の晴れ間は外でよく遊び、梅雨空の日は家で絵本読んだりDVD観たり恐竜すごろくやって遊んでます🦖

それぞれの生活の中で楽しみを見つけ、ほっこりしながら新しい生活とやらになじんでいきましょうねウインク