相変わらず娘と共に楽しく笑える日々を過ごしておりますグラサン

世の中がこの空間だけだったら平和なのにぃ、って思うくらいw

ま、夜中に踵落としで起こされたりはしてますけどね笑い泣き

つい先日なんて私が寝ている間にムクムクと起きてマグを掴んで水を飲むのかと思いきや、寝ている私の顔に思いっきり振り下ろしてきて鼻折れたかと思いましたよ
※結果折れてませんでした
最近娘の成長が著しく、赤ちゃん感なんてほぼなくなりすっかり子供👶

なんだか寂しい。。。えーん

昔の写真を懐かしく見ていたら…
発見したので今更ながらご報告

少し前ですが、教育ラボ【BEL】の冊子で娘と共演させて頂きました爆笑
(あれ?報告してたっけ?)
この頃娘はやたらと髪の毛が逆立ってまして、メイクさんが何度も「入りま~す」って言って霧吹きで娘の髪を濡らして櫛で撫で付けてました笑い泣き

すぐにまたフワ~ッと立ってきちゃうんですけどね

娘と共演できていい思い出になりましたおねがい

その後も引き続き教育ラボさんにはお世話になっていて、現在広告動画が配信されています
↑宜しければご覧下さいませ🙇

子役はヒノノニトンや三井のリハウスのCMでもお馴染み、石塚練くんラブラブ

練くんの演技に脱帽でしたよ

監督の指示通りに笑ったり泣いたり寝んねしたりできるんですから
それもわざとらしくなくて可愛いの❤️
うちの娘と1歳しか変わらないとは思えないびっくり

売れっ子は違いますね~✨

撮影中はパパに教えられて私のことをずっと「ママー🎵」と呼んでいました

本当のママとごっちゃにならないのか気になってパパさんに聞いてみたら「ママって人がいっぱいいると思ってるんじゃないかな」ということでした

有難いことにこの日の撮影は教育ラボさんの御好意で娘を連れて行ってもOKとのことで、娘と一緒の空間に居ながら撮影をすることができました

しかもクライアントさんの中のお1人が「きょうは⚪⚪ちゃんのお相手要員で来ました✨」と言ってくれ、娘担当の人まで付けて下さったのです

娘はおやつを食べたり絵本を読んでもらったり抱っこしてもらったりお昼寝したり、家とほぼ同じような過ごし方をさせて頂きました

暖かい環境の中で仕事をさせて貰えて本当に感謝ですチュー

教育ラボさん、スタッフの皆様、有り難うございました✨

少子化だから当たり前ですが、妊婦や子育て家庭はマイノリティになってしまうんですよね
でも環境次第でとても暖かい気持ちになれるものなんだな、と最近実感しております

近頃は男性も「仕事で忙しくしている間に子供が成長していて気付かないうちに大きくなってしまうのが嫌だ!」という気持ちから、積極的に育児に関わる人が増えているんだそうです
ウチの旦那さんもその1人ですし、以前お世話になっていた職場のカメラマンさんもそういった考えから一時仕事を離れた人もいました

毎日帰りが遅く、子供の寝顔しか見られず、ある日子供が大きくなっていることに驚き、「今の生活は間違っている!」と、突然会社に辞めますと告げたんだそうです
おかげで夏休みを毎日子供達と過ごせたから後悔はしていない、と

育児の大半を奥様がしているのが当たり前の旦那さんには見えないものがあり、そこを共有するだけで視野も心のキャパも自然とグッと広がったりするんですよね

世の中には自分の住んでいる地域の認可保育園の点数制度さえ知らない、認可も認証も認可外も1園も見学に行ったことのない旦那さんもいるとか
それも無数にいる、とか

勿論各家庭の事情や考え方があるので、ワンオペを断罪するつもりはありませんが、皆が皆優しい気持ちを向けられていたら争いは起きないし、マイノリティだろうとマジョリティだろうと住みやすい、生きやすいはずなんですよね

でも「知らない」って、幾らこちらが訴えてもワガママにしか取ってもらえなかったりするんです
なので知ろうとしてくれるだけで感謝します
少し事情を考えて下さるだけで。。。

妊娠や育児をしながら働くことについて、こちらの状態や事情を知ろうとして下さる、暖かい気持ちを持って下さる全ての人に有り難う❤️の気持ちを捧げますほっこり
(特に娘☺️)