前々から娘を連れて旅行にチャレンジしたいと思っていたのですが、場所や時期などどうしようか色々と迷いに迷い

私達夫婦はマイレージというものを使ったことがなくて、調べてみたら使わないと消滅してしまうから勿体無いし、思いきって海外行っちゃう⁉というわけで

娘を連れての初旅行は海外に決定‼

夫婦二人の往復がマイレージで賄えて、尚且つ子連れに良さそうな国。。。

ネットで子連れ旅をしている人のブログなどを見たりして夫婦で話し合い、決めたのがシンガポール地球


結果…

シンガポール、子連れ旅にめっちゃオススメですグッ


飛行時間が6時間半と少し長いですが、機内さえクリアできれば時差がないので子供の身体に負担がありません

子連れでハワイに旅行した友人に聞いたところ、帰ってきてからしばらく子供が夜中にテンションが上がって叫んでいた、とガーン
大人だってハワイの時差は堪えますショボーン
シンガポールと日本の時差は1時間❗
1時間シンガポールが遅いだけ

これなら帰ってきてからもすぐに通常の生活に戻れるな、とウインク


そしてそして、子連れ旅でまず気になるのが〈荷物〉ですよね

今回は5泊6日
うちの娘は生後5ヶ月、というかほぼ6ヶ月✨
旅行中にハーフバースデーを迎えますバースデーケーキ
オムツは1日10枚前後使います

トランクに55枚を小分けにして入れて、機内持ち込みで8枚持っていったので全部で63枚笑い泣き

トランクは片側全部オムツになってしまうのではないかと思いましたが、柔らかいのでその上から荷物を詰められるし、思っていたほど場所は取りませんでした
それにどんどんなくなっていくものなので、帰りの荷仕度はラクでしたよ照れ

オムツは何枚か残り、63枚で足りました
盲点だったのはお尻拭きびっくり

いつも1週間で1パックも使わないし❗と思って新しいのを1パックしか持っていかなかったら後半ピンチになっ・・・なんと!

お出かけの時の持ち運び用と分けて使っていたのを計算に入れてなかったのです

シンガポールは都会ですし、最悪オムツもお尻拭きも買えますが、やはり使いなれているものがこちらもいいですし、娘の体型や肌に合わない場合もありますから

というか、初日にお尻拭き結構使ってしまったのですよね~😢
空港は羽田を利用したのですが、羽田に向かう高速バスに乗ったとたん、3日ぶりのうんち
そして背漏れ354354

慌てて着替えさせ、「取り合えず飛行機乗る前で良かったよね苦笑」と夫婦で慰め合ったにも関わらず、飛行機の中で2回もうんち

手荷物に多めに娘の着替えを入れておいて良かった溜め息
 

機内でのオムツ替えは、狭いトイレの中のアイロン台のようなオムツ交換台の上でします
替えている最中に揺れでオムツケースが開いたまま洗面台に滑り落ち、センサーで水が出てオムツケースが中までずぶ濡れ😅
入れておいた防水オムツシート(裏面だけ防水になっていて、表面は吸うようになっています)までビショビショ

せっかくいざという時のためにオムツシートもたくさん持ってきたのに。。。涙

シンガポールのホテルに着いて早々に娘の服を手洗いし、濡れてしまったオムツシートと共にホテルの部屋に干しましたえー

「きょうに限ってなんでこんなに快便なんだーがーん」と親達が慌てましたが娘は我関せず赤ちゃん 2

何故か娘はシンガポールでは(行きの道中から)、驚くほどずーっと快便でしたん~・・・。
ま、良いことなんですけどね😅

次回はお尻拭きのストックも持っていきます🙋
あとは爪切りも盲点でしたあぁ~・・・

赤ちゃんて代謝がいいからすぐ爪が伸びるんですよね汗
家ではしょっちゅう切っていて意識していませんでしたが、シンガポールでも当たり前に伸びて自分の顔や私達の顔や手を引っ掻きまくりえーん

鼻水を吸う器具は持っていきましたが、爪切りは頭にありませんでした

ただ、大変と感じたのはそれくらいピース

羽田空港ではチェックインからベビー優先にしてくれ並ばずに済みましたし、搭乗口まで自前のベビーカーで行けて、乗る時に預け、降りてすぐ使えましたニコニコ
帰りも同じでした

私も夫も娘の抱っこで腰をやられてしまっていますので、ギリギリまでベビーカーを使えるのは本当に助かります
シンガポールは都会なので現地ではなんなら日本よりベビーカー移動がラクでした
そもそも日本より歩行者道路も屋内通路もエレベーターも広いですしねウインク
チャンギ空港からのタクシーの列もベビー連れは並ばずに優先✨
世界は日本より子連れに優しかったです🙆


さてさて、飛行機ですが、娘はタダなのかと思いきや、往復で4千円くらいかかりました

予約時にベビー連れだと伝えておけばバシネット(簡易ベビーベッド)を取り付けてくれます

私達は優先的にバシネットを取り付けられる席に座ることになります
↑重さ制限は10㎏
娘は6㎏弱
飛び立って早々うんちを2回し、オムツを替えてバシネットに寝かせてみると、最初バタバタと嫌がりましたが、そのうちにモゾモゾして…

↓寝ました笑い泣き
蓋をしたら何がなんだか分かりませんw
娘を忘れて降りちゃいそうえへ

このまま4時間以上寝てくれ、起きてから1時間もしないで着陸したのでうんちで慌てた以外は機内で他のお客さんにご迷惑をかけることなく、クリアできましたキャ

因みに帰りの飛行機は離陸と同時に寝だして、5時間以上寝てくれました

耳抜きが心配で離陸時に授乳していたのが良かったのかもしれません

機内の大変さはそのコによって変わってきます
ウチは爆睡してくれたので助かりましたニコ


また後程ホテルやグルメについても更新しますね❤