まさか東京で11月に雪が降るとは驚きですよねびっくり

上空には真冬並みの寒気が流れ込み、そこへ雨が降って冷たい空気をずり下ろして朝には雪へと変わっていきました

11月に東京で初雪が観測されたのは戦後3回目のことですなっ・・・なんと!

朝6時過ぎに雨に雪が混じり始めましたが…スノーマン

その時間、自宅のベランダからの景色はほぼ雨で、よーく見れば【ミゾレ】といった感じでした

↓こちらは雨雪判別表
降水が雨になるか雪になるかは地上の気温と湿度が関係していますらぶ②ポイント

東京都心の朝6時の気温は1.9℃
その時の湿度は96%と高く、ミゾレとなったわけです雨雪雨雪

仕事を終え、家に帰ったら…

ベランダからの景色が変わっていましたゆきだるま

きのう『関東甲信越地方から北ではめちゃめちゃ寒くなりますガーン』とお伝えしましたが。。。

↑案の定、こんな状態寒っ
北日本・東日本と西日本ではパックリ気温が分かれていますガーン

あすはきょうより寒さが緩むものの関東甲信越地方から北では寒く、東京も年末年始頃の気温になりそうです


ただ、太平洋側では徐々に風が収まり日差しも戻るのできょうよりはだいぶマシになります苦笑