先週末は九州や四国、関東地方でも雨雲がかかり続け、大雨となりました

この大雨の原因は、【上空の風の流れ】にありますチッチ!

先週末、上空を流れる強い西風である『偏西風』が南に大きく蛇行していました

この凹凸に高気圧と低気圧が出来、渋滞が起きていました車DASH!

先がつかえて低気圧がなかなか前に進むことが出来ずに、同じ場所で雨が降り続きました雨

今日も偏西風の蛇行は大きく、

そこにすっぽりと寒気が入り込んできています

梅雨に入り、地上には暖かく湿った空気が流れ込んでいます

このため、日本海側を中心に大気の状態が不安定となり、午後は突然の強い雨や雷雨がありそうです

関東内陸でもにわか雨の可能性が捨てきれません

これまでの雨で地盤が緩んでいますので、土砂災害にはくれぐれもお気をつけ下さい注意