今日は関東地方に日差しが戻り、暑くなりました晴れあせる

東京都心でも25℃以上の夏日となりましたが、内陸は更に気温が高く、群馬県高崎市では真夏日1歩手前の29.3℃まで上がりましたアップ

内陸ほど気温が上がったのには理由がありますチッチ!

例えば、夏の暑さで度々話題となる埼玉県・熊谷

今日は、日差しに加え、秩父山地を越えてくる西風がありましたDASH!

風が山を吹き降りる時に空気が圧縮されて、気温が上昇するのです

そして、もう1つの要因は東京の空気ですチッチ!

東京都心はビルや自動車などから排出される熱が溜まっています温泉

そこを南風が通り、より暑くなった空気が内陸へと流れ込みました

今日は内陸で西風と南風の両方があったため、都心より気温が上がった、というわけですむむっ

都心部では、排出熱で夜も気温が下がりにくいですが、内陸は夜になると一気に気温が下がりますダウン

内陸部の方は1日の気温差にお気をつけください注意