今日は西ほど気温が上がりましたアップ

明日は更に暖かくなりそうです

低気圧が日本海を進み、そこに強い南風が吹き込んで、気温を押し上げるからです

この南風が【春一番】となるかもしれません

既に北陸地方や九州、奄美、中国地方では春一番が吹きましたが、近畿や関東ではまだなのです

ここで春一番の条件をもう一度確認してみましょうひらめき電球

春分までの間ですので、あと4日しかありません
そして春分までに日本海に低気圧が予想されているのは明日のみ

気温も上がる見込みですが、問題は風の強さですDASH!

先週の水曜日も日本海に低気圧がありましたが、春一番は発表されませんでした

先週の水曜日は低気圧が発達しなかったため、それほど強い風が吹かなかったのです

明日は等圧線が混んでいて、低気圧が発達しそうです
なのでそこに吹き込む風も強くなります

関東地方でも春一番が吹く可能性はかなり高いです

特に関東南部や沿岸部などでは強い風にご注意下さい注意