今は冬から春への移行期間雪コスモス

天気図も段々と冬型から春型へと変わっていきます

昨日は日本の西に高気圧・東に低気圧が位置する、いわゆる冬型の天気図でした

このため、冷たい北風が吹いて真冬のような寒さとなっていました

今日の天気図は正に移行期間

西日本を中心に高気圧に覆われていたため、西では既に気温が上がり始めていましたアップ


そして、あすは日本海を低気圧が進みます

2月に大平洋側に記録的な大雪を2回ももたらしたのは、日本の南海上を進む南岸低気圧

冬から春に近付くと、低気圧の進む位置が南から北へと移動します

日本海の低気圧に向かって、暖かい南風が流れ込み、明日は関東地方でも気温が上がる見込みです

というわけで、春一番が吹く可能性があります

明日の低気圧はそこまで発達が見込まれていないため、風が基準値に達するほど強く吹かないかもしれませんが、その他の条件は当てはまっています

因みにこの条件に当てはまらない場合は春一番が発表されない年もあります

今のところ、日本海に低気圧が予想されているのは春分までの間では明日のみ

明日、春一番が吹かなければ、今年はお預けとなるかもしれません…