昔から【山の天気は変わりやすい】と言いますが、そのくらい予報が難しいのが山岳気象です

同じ気象予報士でも、この分野は特に豊富な経験と専門知識を必要とします


《山ガール》などという言葉が出来るくらい、ここ数年は登山ブームとなっています

ハードな山にはアタックしませんが、私もトレッキングやハイキングが大好きですラブラブ

トレッキングを楽しむため、そしてたくさんの人に安全に登山を満喫してもらうため、今回の講習会に参加しましたメモ

講師は登山家としても知られる気象予報士の猪熊隆之さんです

気象予報士ではない人達にも分かるように悪天候の時の天気図や目視での天候変化の見極め方、週間予報から見る山の天気を教えて下さりました

装備についての話もあり、今後の天気予報にも役立つような情報を収集することが出来ましたよ宝石白

【知識と経験】は、誰にも奪えない貴重な財産になり得るんですねキラキラ




Android携帯からの投稿