昨日は、12月27日・18:00~19:00放送の『TOKYO MX NEWS 年末特番』のロケに行ってましたーDASH!




夏までやっている展示コーナーにかなり興味をそそられましたメモ

もの造りの国・日本の様々な製品、伝統工芸等が展示されていました


↑【もののけ姫】に出てきた《たたら場》

鉄をこうして自国で造っているのは日本だけなんですって



↑伊勢神宮の遷宮についてのスライド

遷宮の何年も前から準備するから神様としては20年に一度じゃ慌ただしいんじゃないかなぁ、って思ったけど、そうじゃないと職人さん達が技術を伝承していけないそうなんです

20年に一度なら上手く行けば一生のうちに3回経験出来ますから


中でも私が心を揺さぶられたのはこちら↓

ピアノ線にダイアモンドの粒子を張り付けたカッターです

様々なものを切断でき、世界中で使われているんだとか

私の父は生前ダイアモンドカッターの会社を営んでおりました

レンズなどを削るダイアモンドカッターの部品を製造・販売していた会社です

うちの父の会社ではありませんでしたが、世界に出ていって活躍している商品と、父がやっていたことがなんらかの関わりがあったんじゃないか、って思ったらワクワクしちゃいましたよ


【仕事】って面白いですよね

仕事の細かな技術を磨いたり、どうしたら世の中の役に立つか考えたり、そんな日本人の研鑽と直向きさが詰まった展示コーナーでしたねぇ恋の矢



Android携帯からの投稿