今日は新潟県の糸魚川で観測史上初となる10月の猛暑日(35.1℃)を記録しましたアップ

台風24号から変わった低気圧に太平洋側から強い南風が引き込まれ、その風が山を越えて昇温したためです

いわゆるフェーン現象というやつです



35℃を越える猛暑日となったのはさすがに1地点だけでしたが、30℃以上の真夏日は140地点もありましたショック!

10月とは思えないですよねあせる

明日も気温は今日と同じくらいまで上がりそうです

雲は今日より少くなるかなぁくもり晴れくもり

気象デスクの目の前は大きな窓

今日も気持ちのよい青空が広がっていましたリラックマ



Android携帯からの投稿