水曜日にNHK総合テレビで再放送をしていた【仕事ハッケン伝】を見ましてねテレビ

2010年の3月に気象予報士免許を取得されたタレントの三浦奈保子さんが(株)ウェザーサービスに体験入社した回でした

彼女は『資格を取ることがゴールだと思ってました』と言っていました




気象予報士の仕事は実務経験を積んで、初めて試験勉強が生きてきます

試験勉強だけでは分からないことも沢山あります

受かってからが本格的な勉強の始まりです

と言っても、試験勉強のような詰め込み式ではないのでわりと楽しいです

今私は気象キャスターをしていますが、この仕事に必要とされるのは予報技術や原稿を書く能力、伝える話し方やアナウンス技術だけではありません

視聴者に解りやすいように、コーナーで使用したい図をイラストで書いてCGさんに伝えたり、


もっと言えば
俯瞰でモノを見られる柔軟な頭だったり、日々色んなことにアンテナを張って情報をキャッチするための好奇心だったり…

目次読んだら面白そうだったので『PRESIDENT』買ってみました本

今勉強していることを役立てたいのでDASH!

本は気分転換にもなるし、いいですよねリラックマ





Android携帯からの投稿