今日は予報通りの強い南風が吹いて、気温を押し上げましたアップあせる

夜中から日中にかけて、まるで春一番のような強い南寄りの風が吹きました台風

最大瞬間風速は午前3:30の15.4m/s(南西風)

こちらはその時間の天気図です↓


【春一番】というのは、春になって一番始めに吹く、強い南寄りの風のことを指しますDASH!

【春一番】に認定される条件は…

①立春から春分にかけての期間内

②日本海に低気圧がある

③強い南寄りの風(風速8m/s以上)

④気温の上昇

この4つを充たしていることポイント

そもそも今日は立春前なので【春一番】ではないのですが、この天気図を見ると日本海に低気圧がありますので②は当てはまっていましたね

③の風向きと風速の条件も充たしています(風は概ね等圧線に沿って吹くため、この天気図からも南西の風が吹いていたことが推測できます)

そして④ですが、この時は夜中にも関わらず10℃以上の気温がありましたショック!

今年の立春は2月4日ですので、あと2日ずれていたら立派な【春一番】になれていたわけなんですメモ



しっかし今日の日中は本当に真冬とは思えないほどの陽気になりましたよね晴れ

今日の東京都心の最高気温は午後2:41に出た20.9℃でした目

立春前に最高気温が20℃を越えたのは1969年1月27日に22.6℃を記録して以来、44年ぶりのことだったんですね~叫び



今年はこのまま春が来るのかと思いきや、なかなかそうはいかなそうですメガネ

明日は最低気温・最高気温共に平年よりは高めですが、日中は今日より10℃近く下がりそうですダウン

来週の水曜日は日中でも5℃くらいまでしか上がらない予想となっています雪の結晶
この温度は明日の予想最低気温ですガーン

6日の水曜日は雨が予想され、所によっては雪となるかもしれません雪

本格的な春はもう少しおあずけのようです黄色い花

皆様、寒暖差で体調を崩さぬよう、くれぐれもお気をつけくださいませカゼ



Android携帯からの投稿