関東地方では今日のお昼前後に風が非常に強くなり、雨が降った所がありました雨

日中の最高気温は予想より2℃ほど低く、冬らしい寒さとなりました雪の結晶

今日の日中の気圧配置は、日本の西に高気圧・東に低気圧がある【西高東低】
いわゆる冬型です!!


この気圧配置の時は、
日本海側では雨や雪雨雪
太平洋側では乾燥した晴れ晴れ
というのがお決まりのパターン

ではなぜ今回は太平洋側の地域でも雲が多くなり、雨が降った所があったのか…

気象現象というのは様々な要因で起こるもので、実際に100%の正解を出すのは難しいのですが、今回は上空の冷た過ぎる寒気が主な要因と言えそうですひらめき電球

今シーズン1番とも言える程の寒気が日本付近に流入ダウン
北日本では雪が積もり、北陸や北関東の各地からも初冠雪や初雪の便りが届きました雪

その寒気が太平洋側の上空にも流れ込み、大気の状態が不安定となって、一時的な雨をもたらしました雨

今夜は寒く、あすの朝の冷え込みはかなり厳しいものになりそうですショック!

掛け布団を1枚増やし、暖かくしておやすみ下さいねぐぅぐぅ温泉温泉温泉ぐぅぐぅ




Android携帯からの投稿