今朝の読売新聞の『編集手帳』から。



ある出版社が国語辞典に載せたい言葉を全国の中高生から募ったんですって。

ティーンエイジャーの感覚ってなかなか素晴らしいものがあるよね。

日本語には独特の古き良き表現がたくさんあるけど、こういった着想的な言葉もクリエイティブで面白い。

例えばですね、


【紙鼬(かみいたち)】

「紙を扱っている時に刃物で切ったような鋭い傷がいつのまにかできる現象」


語源は【かまいたち】から来ているんでしょう。
※かまいたち…(昔イタチの仕業と考えられていたための名称)
何かのはずみに空中でできた真空の部分に触れて鎌で切られたような怪我をすること。またはそういう怪我。


学生さんは紙で指切ったりすること多いだろうからね。

しかもあれ痛いんだよね~。


私も先日やっちゃったのよ。

日本テレビ系『スッキリ』で葉山エレーヌさんが着てたラコステの空色のニットが可愛くて(^^)

ゴルフ場に映えそうだなぁ♪
ラウンド用に欲しいな、と。


原宿のラコステに探しに行ったわけです。

ザッと店内を見回してもなかったので店員さんに聞き、カタログを出してもらって、見せていただいてたんです。


「あ、これです!」と、ページを一枚戻そうとカタログに手を伸ばした途端の【紙鼬】(*_*)

私は私で思わず変な叫び声あげちゃうし、店員さんは店員さんで「だ、大丈夫ですか!?」ってあたふたしちゃってるし…


結局何も買わずにそそくさ店を出てきちゃったよ。

【紙鼬】の野郎~

大人に恥をかかせやがって(-_-;)


秀逸だと思いますよ、この新語。




他にもですねぇ、


【ロールキャベツ系】

『見た目は草食系で、中身は肉食系』


います、います、こういう男性。

若い人でもオッサンでも

「俺って草食系だからさぁ~」

なんて言ってる男には要注意ですよ。

人って本当の自分の姿ではなく、そう見られたい
自分の姿を口に出したりするんですから。


ちなみに私の経験から言いますと

「私って男みたいだから~、サッパリしてて~」

「超ラクな女だって言われるぅ」

と、公言する女性は大概面倒臭い女です。

しつこかったり、無駄に口が軽かったり…


男性諸君は気を付けて下さい。



人間は男女共にうらはらですから。

特に異性に対しては。



あとはねぇ、


【総理大臣】

『思い出作り』

なんていう、世相を皮肉ったものもあったり。

中高生だって今の日本の政治構造に呆れ返っている、というとこですかね。



それと似たような種類でねぇ、意味は載ってなかったんだけど


【鳩る】

【鳩っぽい】

【鳩の一声】

【鳩ぶってる】

という投稿があったらしい。



「アイツ、超鳩ってない?」

「いやいやいや、それは鳩りでしょー(-.-)」


こんな感じで使うのかな。



意味は差し詰め、

「実現不可能な事をあたかも可能な事のように平気で約束してしまうこと。またはそのようなさま」


「正義感ぶっていても、いざという時に頼りにならないこと」


といったところでしょうか。