P2008_1003_210615.JPG

写真はソウルをさまよう私です。

当たり前の事だけどハングルって知らないと全く読めないね( ̄▽ ̄;)

言葉の通じない知らない土地で地下鉄乗ったり、地元の人や地図を頼りにウロウロしたりする事も海外旅行の醍醐味だと私は思っているのでそれもまぁ楽しかったんですけどね~。

英語が話せる人や日本語が話せる人もたまにいたけどだいたいは韓国語のみの人で今回はかなり冒険できたよ。

今日の昼間もお粥屋で聞いたチムジルバン(健康ランド)に行ってきたの。

こちらはホントに地元の人しかいなくて英語すら全く通じなかったけどなんとかなったわ。

昨日行ったドラゴンヒルスパってとこより更に安くて、入場料5千ウォンに館内着千ウォンの6千ウォンで入れてヨモギ蒸しは1万3千ウォンでした。

サウナの種類もゲルマニウムの砂利サウナや汗蒸幕、アイス(氷)サウナやら色々あって全部入場料だけで楽しめるし。

なんと3日連続ヨモギ蒸しをやってしまいました。

めちゃくちゃ気持ちいいのよ!

一緒に行った友達は日本で一度やった事があるけど日本のとは比べ物にならないくらい気持ちいいって言ってたな。

肌もスルスルになるしね。

岩盤浴でもスルスルになるけどヨモギ蒸しは更に!って感じだな~。


食事も満喫できたよ。

ガイドブックに載っているチーズフォンデュサムギョプサルも食べたし…

日本語メニューもなく韓国語でしか話せないおじさんがやっている食堂でキムチチゲも食べたし…

地元の人で賑わう居酒屋レストランでチヂミも食べたし…

困った事にガイドブックには既に潰れているチムジルバンが載っていて早朝から右往左往させられたりもしたので、皆さんが韓国に行く時にはそんな事にならないようお役立ち情報を後で載せますね(*^^*)