ギターのあれこれ、普段のどれこれ

ギターのあれこれ、普段のどれこれ

数年後に自分で読み返してフフってなるために記す何か


テーマ:

はい、以前体感を意識した姿勢でギターを弾くと良いと言うことに気づいたと書き連ねましたが(めっちゃ短文)

体全体の姿勢もそうですが「それだけじゃねえよ」ってお叱りの言葉を無視し続けて10年程

やっと左手のフォーム改善に向かい重い腰が上がってまいりました。

 

ここに至るまでの経緯としては、どうにも小指の動きがちんたらして、もたついてしまうのでどうしたものかと思い

極僅かな脳に横っ腹に蓄積されているであろうブドウ糖を送り思考したところ、今までのフォームは人差し指を基点に運指していることに気がつきました(と言うか気づいても改善せず放置してました)。

※この考えることによりダイエットって出来ないのかしら?

 

すごく分かりにくいですが、おーいお茶であらわすとこんな形

ストロー側(ヘッド側)に指全体が傾いているのがお分かりいただけるでしょうか。

実際ここまで傾いていることはそこまで無いと思いますが、多分7割くらいこんなフォームで弾いてました。

※これだと指を伸ばした時、人差し指からパックまでの距離よりも、小指からパックまでの距離が遠く余分に力が必要。

 

続きまして、改善してみようと思って意識的に変えたおーいお茶がこちら

パック側面に対して、指が垂直になっています、正直窮屈です。

※これだと指を伸ばした時に、各指の長さの違いは有るけども、指の根元に至ってはほぼ均一な距離を保てる。

 

これをやろうとした時小学校の頃より姿勢が悪く、とある先生から

「君たちの年齢はまだ体が柔らかいからいいけど

年をとって体が硬くなるにつれて姿勢が悪いととても疲れる

なので姿勢は正しくしておきましょう」

的なことを言われたことがあるのですが、まさしくこれだな。と思いましたよ。

 

子供の頃って自分の楽な姿勢が1番楽だと思うし、周りの言うことを聞かないで放置しておきがちですが

25歳くらいから意識的に背筋を伸ばす癖をつけ始めてきてるし、座り作業は背筋が伸びているほうが呼吸が楽(な気がする)。

その理論でいくと、このフォーム改善も意識的に行っていけば、数年後にやってて良かったと思える(はず)。

 

こういうのって本当に他人に言われてもやらないけど、いざ自分で思い立って行動すると効果の程を実感できるから無知って怖い←


テーマ:
どうも、糖質制限中の何かです。

3日ほどでわりかし食べるものが決まって来てしまったので、今日は糸こんキムチラーメンもどきを作りました。
えぇ、代替え麺と言う手法ですね。

巷でも健康志向の波が押し寄せており、街のラーメン屋でも糖質オフ麺を取り扱っているお店もちらほら見かけます。

その様な幟などのポップ類を見る度に
それは最早ラーメンではない。
って思います。

みんな思いますよね?←

だって、ラーメンなんて健康意識の高い人が食べる程ヤワな食べ物ではないと思うんですよ。
※家系をしばくと逆に腸がしばかれてしまう人もどこかにいるわけですし←

ラーメンの名前を借りた新しい日本食として、告知販売をするならまだしも
それがさも『健康なラーメン』みたいな売り方はどうよ?って思うんですよ。
逆にラーメンの不健康ステータス全凸した二郎系や家系が実際人気だと思うんですよね。
※事前市場調査無し。

それってメタルにも言えると思うのが、爽やかな短髪イケメンがオシャレな服で『僕たちはメタルをやっています!」とか言われても
『カロリー(熱量的な意味)がたんねぇぜ』って感じになりません?知らんけど。

不健康食事(全国のラーメン屋さんごめんなさい)とやかましい音楽が一般受けしないからって
ユーザー(素人)が求める商品にプロ(店やバンド)が歩み寄るのは、メタルとかラーメンには必要ないと思うんですよ(唐突!)

って言う、糸こん代替えキムチラーメンもどきを食べて痛く痛感を感じました()

やっぱりパワプロでいうところのオールCよりも、1個か2個Aで他はFかGの選手の方がラーメンとメタルに関しては好きです(謎の締め)

テーマ:
どうも、ちょいと前に譜面をスムーズに読めるようになりたい系男子であることを告白した私です。

前回はざっくばらんに、世の中に流通している譜面を、読み漁るのがいいのでは無いか?!
って思ってましたが、それだと余計に時間と資金がかかってしまうと思い却下。
新たな試みとして、自分で譜面を書く事にしました。

過去に耳でもTAB譜でもとりあえずコピーしたことある曲を、自分で五線譜に起こしてみる荒技。
多分漢字ドリルみたいなニュアンスで書いて覚えれる(はず)。

一曲仕上げるのにどれだけの年月がかかる事やら…

テーマ:
はい、リハビリの流れで基礎の基礎まで遡り、さらにはスタート地点で諦めた所も頑張りたい所存。

と言うことでね、つい先日ふと『譜面を読めるようになりたい』と思ったんですよ。

読もうとすれば時間がかかるけど読めるし、正直今までの音楽活動をするにあたり、譜面を読まなくても全く問題はなかったんですけどね。

しかも今の時代ネットに譜面転がってて、それがTAB譜でMIDI音源付きだから、読めなくても練習できちゃう便利な世の中ですよ。

そんな便利なハイテク現世で、なぜ今更譜面を読めるようになりたいか?

単純にかっこいいからです。

って言うね、暗算ができなくても電卓(ないし電卓機能付きの何か)を使えばいいけど、足し引き掛け割り算が出来る必要があると言うのに近い感じもするし。

現金で買い物するときに、財布の中に対して購入でどれ位飛ぶのかざっくり暗算出来たらいいでしょ?って感じです。

スマートに現金で支払いをするごとく、初見の譜面をスマートに読み取ったら単純にかっこいいよね。って話なんですよこの例え話。

しかし初見の練習なんて数をこなすしかないから、今まで全く着手したことのない譜面である必要が有るってのも重い腰が上がらない原因←

クラッシックの教室とか行って廃教材もらえないかしら?w

テーマ:

はい、お急ぎ便(※当社比)でYouTubeに動画上げてみました。

 

 

またしてもMors Principium Estって言うね、来週に行われるRedrum Festで来日する彼らですが、前回の動画の曲

最新アルバムの1曲目だしやるにしても
この曲も同じアルバムの曲だからぜひとも本人がどう弾いているのか見てみたいねー。

んで、撮った動画を編集したり、録音してる最中に思ったのが
3連のレガートが弱い…
ここはリハビリって言うか元々弱いから最善の処置を施すよう努めるを所存でございます(政治家の演説と同じニュアンス)

それにまだ右手のスナップが硬いかな、ディミニッシュの上昇フレーズ弾いてるときなんて、右肩がわちゃわちゃしてるし左手もどたばた・・・
うーん、動画を撮って改めてみるといいですけど、動画編集やらアップロードに時間を割いたり

こんな駄文を書いている暇があるなら練習をしろって話
自分で書いてて真理だと思いますが、なかなかに自分を追い込めないニアフィールドゆとり世代ですからね!

この流れでいくと次はHatesphereのコピーになるのかしら?
そもそも後10日を切ったこのタイミングで出来るかわからないので
たぶんHatesphereはやりませんw(その内やりたい感はある)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.