MRCに参加♪ | イケメンによるイクメンブログ

イケメンによるイクメンブログ

自称イケメン・ナルシストのイクメンブログです。
『子育て』『早期・幼児教育』『レザークラフト』について書いてます♪

どうも、こんにちは。
シャイでクールなジャニーズ系。
いつもニコニコ、
『体、空(カラ)だからだ!』です(笑)


1/17(日)は岡山ドーム内で行われたランバイクの大会、Momotaro Riders Cup(MRC)の5歳ボーイズクラスに参加してきました♪

今年一発目のレースですね。
年末は立て続けに欠場してたので、すんごく久しぶりな感じ(笑)

ちなみにこの大会は、スタートが12グリッドあったこともあり、1レースの勝ち上がりが多目でした。
個人的にはこういうのって大好きなんですよね。
子供達にとって
「敗者復活に回らず予選通過できた♪」とか
「決勝に行けた♪」とか
成功体験できる可能性が高いレースがいいんです♪


さてそれではレース結果です。

予選(5up):5位、
準決勝(3up):5位?6位?で敗退。






【考察的な】
5歳後半も過ぎてるのに、ここ数ヵ月はMAXスピードが伸びず、5歳上がりたての子達にもことごとく抜かれている息子(汗)
今大会も完全にやられてましたね(涙)
5歳混合クラスだったら、準決勝進出は無かったと思います。

これが限界なのか、我慢所なのか、頭の中で葛藤が始まってます・・・。


せめてスタートだけでも!
と会場入りしてからは、スタート練習を入念に。
おかげで、予選、準決ともに良いスタートだったと思います。

ダメダメだったのが、ゴールラインまで走り切らないこと。
準決でもゴール手前数mで足を止めたことで、最後一人抜かれてるっぽいです。
予選、準決ともに喝を入れたのですが、本人はあまり自覚が無いようで・・・orz



(スタート向かって右から5番目が息子)


しかしまぁ今日はかなり走り込みました。

試走では時間が許す限り走ったし、練習コース(数mのU字コース)では何十本、予選から準決合間にも数本。
それから帰宅後も1時間程走り込み。

何か掴めたのか、何かいいことあったのか分かりませんが、息子から「○○のときの走り方を教えて欲しい」「帰ってから練習する時間ある?」って言ってきましたからね。
これ今までなかったことです。

MAXスピードではない部分で成長してるんだよね、と前向きに捉えてみることに。
葛藤中ではありますが、『もう速くならないから辞める』とか『勝てないから辞める』ってのは、無しにしないといけないですね。
卒業時に『やっぱ周りは速かった』と思えるくらいがいいかな。


そうそう、参加賞にすんごいのがありました。





RCSのカレンダー♪

これメッチャほしかったんですよね~。
頑張って岡山まで来た甲斐がありました。

息子は息子で頑張ったで賞の缶バッチメダルが相当嬉しかったみたいだしね♪
大会関係者の方々、素晴らしい大会をありがとうございました♪


さて、次戦は来週の長野、くろひめ(スノーステージ)です。
スノーストライダーは初体験なので、どんな展開になるかさっぱり。
とりあえず前日入りして猛練習します。



Facebookもやってます♪
よろしればどうぞ(こちら)。

 人気ブログランキングへ 
 

Iランキングに参加してますI

   応援のクリックお願いします