蟻の好きなものは何でしょう | イケメンによるイクメンブログ

イケメンによるイクメンブログ

自称イケメン・ナルシストのイクメンブログです。
『子育て』『早期・幼児教育』『レザークラフト』について書いてます♪

どうも、こんにちは。
シャイでクールなジャニーズ系。
いつもニコニコ、『体、空(カラ)だからだ!』です(笑)

Z会(幼児、年中コース)のぺあぜっとの課題の1つに、
「蟻の好きな食べ物は何か?」
の観察があります。


午前の散歩中に息子(4歳0ヶ月)が蟻の巣で遊んでいたので、午後から『餌』を使って実験することに♪

ぺあぜっとでは、さとう、しお、ごはん(白米)、にぼしの4つとなっていましたが、家に無いものもあったので『さとう』『しお』『かぼちゃ煮』『コーン』をチョイス(笑)


準備してるときからワクワクの息子。

現地に着くまで、どの餌が好きかをずっと予想してました(笑)


んで、蟻の巣付近に並べて観察開始。







さてさてどれに蟻が集まったでしょう??


せっかくなので予想してみてくださいね(笑)

1:かぼちゃ煮(左上)
2:コーン(右上)
3:さとう(左下)
4:しお(右下)


まず息子の予想ですが、かぼちゃ煮が好き、それ以外は嫌いとなりました。

「おとうさんはどれがすきだとおもう??」
と聞かれたので自信満々に
「おさとうだよ!」
と。



30分程経った頃に戻ってみると・・・


予想外の結果に(汗)








群がってたのが、
1のかぼちゃ煮と
2のコーン。

さとうは全くでした(汗)


んで、息子に
「おさとうきてないやん!」
と突っ込まれるっていうねorz


そんなはずはないっ!


ってことでジ~ッと観察をしていると、群がりはしませんでしたが、はっきりとさとうを運ぶ様子が見れました。

「ほらっ!」
と大人げない対応(笑)

無理やり面目を保ちました(笑)


これまで実験とかしてこなかったので、息子も大喜びでしたね♪

もちろん僕自身もチョー久しぶりで楽しかった(笑)


Z会を始める前はぺあぜっと(親子での取り組み)は面倒だと思ってたのですが、やってみると案外楽しいものですね。

息子の笑顔がそうさせてるのかも??(笑)





 


Facebookもやってます♪
 アメブロでは控えてる動画なんかをアップしてますよ~。
よろしればどうぞ(こちら)。

 人気ブログランキングへ 
 

ランキングに参加してます

   応援のクリックお願いします