アッという間が、アッという間に過ぎる | イケメンによるイクメンブログ

イケメンによるイクメンブログ

自称イケメン・ナルシストのイクメンブログです。
『子育て』『早期・幼児教育』『レザークラフト』について書いてます♪

息子(2歳9ヶ月)が問題集を始めて3週間程経ちました。

いわゆる幼児教育ってやつでしょうか。

2歳児に対して行うことは賛否両論あると思います。

僕自身も英才教育の如くガツガツするのはどうかと思っていますが、遊びの一環としてする分には問題無いかと。


「小さなうちから机に向かう習慣を付ける」

というのが狙いです。

小学校にあがるまでには確立したい習慣の一つです。


今は、平日30分、休日は朝晩30分程度ずつやってます。

と言っても、毎回
「次で終わりだよ!」
「もうおしまい!」
と強引に言い聞かせないと終わってくれないので、そのままやらせたら、1時間でも2時間でもやりそうな勢いです(汗)


また、別の狙いもあります。

「正しく鉛筆を持ち方を身に付ける」、
「正しい姿勢で書くことを身に付ける」、
それから
「挨拶することを身に付ける」
です。


好きな格好で好きなように書かせるのも良いとは思うのですが、せっかく毎日のようにやっていることなので、変な癖が付く前に正しく書かせたいです。

本人も注意されて嫌がる様子はないので、少し厳し目にするつもりです。

数日前からは、左手の位置についても注意しています。


挨拶については、始める前に
「おねがいします」、
終わりに
「ありがとうございました」
と言わせています。

ご飯を食べるときの、「いただきます」、「ごちそうさまでした」のように自然と出るのが理想。

これについても嫌がる様子もなく、僕が「挨拶しよう」なんて言わなくても自分から言えているので、理想通りで心配無し。


今のところあまりに順調過ぎるので、どこかで崩れないか?と少し心配しているのですが、その辺は観察しながら随時修正できればと思っています。


後3ヶ月で息子も3歳。

なんだかんだでアッという間だった気がしてます。

同じようにアッという間が過ぎると小学生!?

ってな感じかな?


もっと1日1日を大切にしていかないと!と感じている今日この頃です。


 人気ブログランキングへ 

ランキングに参加してます

   応援のクリックお願いします