新番組『おとうさんといっしょ』 | イケメンによるイクメンブログ

イケメンによるイクメンブログ

自称イケメン・ナルシストのイクメンブログです。
『子育て』『早期・幼児教育』『レザークラフト』について書いてます♪

4月からBSプレミアムで
「おとうさんといっしょ」(日曜朝8時)
が始まるそうですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/


ところで、僕が親になって思ったのが(僕だけではないと思うのですが)、

なぜ「『おかあさん』といっしょ」なのか?

です。

(自称)イクメンの僕にとって『おかあさん』オンリーというのが引っかかってて。

僕だって息子(2歳9ヶ月)と一緒に見ながら、歌ったり踊ったりしてるしね。

まぁ、昔からの人気番組ですから、仕方ないのかなぁなんて思うのですが、そうは言っても違和感を感じてました。


この番組に限らずで、まだまだ育児本もそんな感じです。

最近読んだ本で『名門小学校に合格する「本当の知力」を身につけさせる方法』というのがあるのですが、この本では

「一番身近にいる『お母さんへ』」

ということでメッセージがモロに書かれているんです。

我が家も確かに、普段から一番身近にいるのは嫁ですが、「なぜ『お母さん』としか書かないのだろう?」と疑問に感じながら読んでいました。

しかも著者が磯邊季里さんという女性。

やはり女性自身がこういう偏った書き方しかできないようでは、『男性も育児を!家事を!』なんて訴えたって受け入れてもらえないですよね。

ちなみにこの方はお教室を開いており、この本にはそのことも書かれているのですが、「私のお教室では」って書き方してます。

「私のお教室」って(笑)

読んでいて、ホントに残念な気持ちになりました。


さてさて、話を戻してこの「おとうさんといっしょ」、開始の理由が「育児をする男性が増えたから」ってことらしいです。

「おかあさんといっしょ」というネーミングを変えるのではなく新番組。

んで、週1回の放送。


う~ん、まだまだイクメンが受け入れられるには時間がかかりそうですね。


とは言え、今から楽しみです。

新キャラとして『シュッシュ』と『ポッポ』というのが登場するらしいですが、これって完全に『電車』ですよね(笑)

こりゃ息子がハマリそうだ!


…あれ?

我が家、BSプレミアムって映るっけ?(汗)


 人気ブログランキングへ 

ランキングに参加してます

   応援のクリックお願いします