仕掛け絵本と息子の行動 | イケメンによるイクメンブログ

イケメンによるイクメンブログ

自称イケメン・ナルシストのイクメンブログです。
『子育て』『早期・幼児教育』『レザークラフト』について書いてます♪

ストックしていた絵本を出しました。ちょっとした仕掛け絵本で、ページのどこかに小さくめくるところがあって、それをめくるとねずみの絵が書いてあるってやつです。


「新しい絵本出してあげようか?」というと息子(1歳7ヶ月)の目が輝いてソワソワ。「ジャ~ン!」と言って出してあげると、キャッキャ言いながら、その場をグルグル回ったりと大興奮。僕の手から奪い取るようにして絵本を取って、その場に座り込んで早速読み始めてました。


すぐにめくる場所を見つけ、嬉そうにめくったのですが、なんとなんと「ないない、ばぁ」と言いながらめくってるではないですか!!しかも、「ばぁ」のタイミングでめくってるし!


以前、ベネッセのダイレクトメールに同じような仕掛け絵本(のようなもの)が付いてたとき、一緒になってと遊んでいたことを思い出しました。しまじろうが両手で目をかくしていて、その両手がめくれるようになってるやつです。まぁつまり、絵本で『いないいない、ばぁ』をしようと言うわけです。


でも、数ヶ月も昔の話しだし、その付録ももう捨てちゃってるのに、それを今では一人でできるようになってるのには驚かされました。それに、「ないない、ばぁ」とは息子から初めて聞く言葉で、あまりにもカワイく、すぐにムービーに収めちゃいました。こんな形で喜んでもらえると思ってなかったので、またまた改めて子供の発想力に感心です。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ 人気ブログランキングへ

アップランキングに参加してますアップ

   応援のクリックお願いします