息子の歯ブラシを変えたら | イケメンによるイクメンブログ

イケメンによるイクメンブログ

自称イケメン・ナルシストのイクメンブログです。
『子育て』『早期・幼児教育』『レザークラフト』について書いてます♪

今日の朝から

息子(1歳4ヶ月)の歯ブラシを

新しいものに変えた。


磨く歯が少ないとは言え、

4ヶ月も使えばボロボロになるものだね。


ちなみに今の息子の歯は、

下の歯は前歯4本、

上の歯は前歯4本+その両隣一本分空けて1本ずつの計6本。


1歳になるまでは、

濡れたガーゼで歯を拭いてあげてたんだけど、

裏側が難しかったし、

そろそろ練習も必要ってことで

歯ブラシに変更してた。


初めはおもちゃとしか認識してなかったみたいだけど、

僕らが手本を見せることで、

歯を磨くものって分かってもらえた。


今では「クシュクシュ(歯磨き)しよっか?」って言うと、

喜んでやってくれる。


まだまだきちんと磨くことはできないから、

僕らで仕上げはしてあげないとダメだけど。


機嫌がいいときは「ア~ンして」って言うと、

ちゃんと口を開けてくれるようにもなった。



んで、話は戻って、今朝。


新しい歯ブラシを渡そうとしたら、

手に取るのをものすごく躊躇してた。


触ろうとしてギリギリのところで手を引っ込めて・・・。


これって、歯ブラシがいつもと違うのが分かったからだね。


形はちょっとしか変わらないけど、

色が違う。


昨日までは 白いので、今日から黄色いの。


「クシュクシュだよ」って教えて

なんとか手に取ってくれたんだけど、

今度は触り心地が違うから、

裏を見たり持ち変えたりして観察してた。


口にくわえてからはいつも通りだったんだけどね。


1歳の子供と言えど、

いろいろな角度から『もの』を認識してるんだなってことがよく分かった。





にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ 人気ブログランキングへ

アップランキングに参加してますアップ

   応援のクリックお願いします