2023年3月に

大腸癌ステージ4と宣告された旦那



S状結腸に6センチの腫瘍

リンパ節、肝臓に転移で手術不可



宣告された時の症状は、

血便となかなか取れない怠さぐらいで

腹痛を訴える事はなく、

毎日快便でおならも出ていて

腸閉塞にはなっていなかった



でも血液検査は

肝機能の数値がすこぶる高く

この時の腫瘍マーカーCEAは約3400

ca19-9は2.0以下

ca19-9はその後もずーっと2.0以上の反応がなく

旦那はca19-9は反応しないタイプみたい



抗がん剤治療しか方法がなく、

1次治療は副作用の事を優先に考え

イリノテカン、セツキシマブ、エスワンに決まった

旦那は脱毛より痺れが嫌だと理由でこの療法に



イリノテカンのみの投薬時には

すでに4200まで腫瘍マーカーが上がり

2回目のイリノテカンの時には4800と

腫瘍マーカーは上がり続け

癌の勢いの方が強く

イリノテカンの効果が感じられない



そして、

3回目のイリノテカンの時に

分子標的薬のセツキシマブも投薬

すると腫瘍マーカーは一気に約1000まで下がる



左側の腫瘍に効きやすいと言われてるセツキシマブ

分子標的薬の効果を物凄く実感した



その後は治療が奏功し、

腫瘍マーカーは毎回どんどん下がり続け、

それと同時に大腸の腫瘍とリンパは

CT検査では確認出来ないほどに縮小。

肝臓の腫瘍は全て縮小し、

中には消失したものもあった。



2023年の4月は腫瘍マーカーは4800もあったけど

腫瘍が縮小した2023年12月には44まで下がった



4800→44って

全然基準値には遠い数値だけど

8ヶ月でここまで下がるとは思ってもいなかった



腫瘍マーカーに一喜一憂しないと

良く言われているけど、

これまでの経過を見ていくと

旦那はマーカーに反応しやすいタイプだと確信!!



ちなみに、

腫瘍マーカーとしても使われる

肝機能のLDHの数値も

抗がん剤開始時には640もあったけど

腫瘍が縮小していくと同時に下がり続けて

基準値内になっていた



抗がん剤治療日には

必ず私も診察には付き添い

毎回血液検査の結果を確認している



旦那が腫瘍マーカーに反応しやすい事がわかって

CEAやLDHが上がっていないか

一番にこれらを確認していたんだけど

5月からCEAとLDHが徐々に上がりだし



嫌な予感。。。悲しい



腫瘍マーカーが上がりだして

CT検査を2ヶ月に一回のペースで

検査をする事になったけど

7月のCT検査では

腫瘍マーカーやLDHが上がってる原因がわからず

縮小維持という判断でそのまま1次治療を続行



旦那はCT検査の結果に安堵して喜んでいたけど

私は心の中では素直に喜べないでいた



今まで腫瘍マーカーに反応しやすいタイプなのに

こんなにマーカーが上がってて維持出来てる訳がない!!



CT検査だけの画像結果に不安と不満。。。

CT検査の時は必ず造影剤は入れてます



そして9月も

腫瘍マーカーの爆上がりが止まらず

LDHも基準値以上



もうこれは新たな腫瘍が出てきたか

縮小していた腫瘍が大きくなってるなと確信!悲しい



そこで主治医に

今回のCT検査でも

マーカーが上がってる原因がわからなかった場合、PET検査を受けたい事を伝えた



PET検査を受ける場合は、

他所の病院に行って受けなきゃいけないけど

主治医はPET検査はしてもいいけど

あまり意味がないと言うんだよね。。。タラー



CTでは写らなかったものが

もしかしたら旦那の場合は

PETでは見つける事が出来るかもしれないと思って言ったんだけど、

何だかここの病院は

主治医も腫瘍内科の部長の先生も

頑なにPETに否定的なんだよタラー

病院の方針なのか、

所属している学会がそんな考えなのか。。。?



すでにこんなに爆上がりしている

腫瘍マーカーだから

もう今の抗がん剤、分子標的薬が

効いてないのはわかりきっているのに

何だか私だけが焦ってるみたいだよ悲しい



そして9月のCT検査の結果は下矢印






肝臓に新たな腫瘍が3個ガーン



7月のCT検査の時にはまだ形にもなってなくて

全く画像には写ってなかったんだけど

ついに姿を現したガン細胞ムキー



やっぱり腫瘍マーカー爆上がりの原因は

コイツだったのかーープンプン




ショックというより

5月からマーカーが上がりだし

7月のCT検査では原因がわからずだったから

やっと原因がわかった安堵感の方が強い



マーカーはすでに反応してくれてたのに

効いてない抗がん剤治療を

この数ヶ月間もしていたんだな。。。ショボーン



やっぱりPET検査もしていたら

もしかしたら!もっと早くわかっていたのかもしれないという可能性を考えるとため息しか出ない悲しい



次の抗がん剤治療から

旦那は2次治療に入る



オキサリプラチン、アバスチン、カペシタビン



今はこの抗がん剤の副作用の不安の方が大きいえーん



旦那はなるようになるって言ってるけど

私の方がビビりまくってる不安



痺れが出る事はわかってるんだけどアセアセ

痺れが出ても車の運転は出来るんだろうか?

どなたか教えていただけたら嬉しいです飛び出すハート

色んな不安で胃が痛い悲しい



追記

アメトピに掲載されアクセス数が多くなったので

いつも通りコメント欄は閉じる事にします。

コメントくださった方、ありがとうございました!