旦那が大腸癌(S状結腸)ステージ4と宣告され、

イリノテカン、セツキシマブ、エスワンの

抗がん剤、分子標的薬を

2週間おきに外来で投薬中。



大腸癌だと宣告されて1年以上経つけど、

ありがたい事に今もこの抗がん剤、分子標的薬を使えている。



旦那のイリノテカンの副作用は、

主に倦怠感や脱毛。



脱毛に関しては、

イリノテカンを投薬する前に、

看護師さんや薬剤師さんから

髪の毛も眉毛もまつ毛もほとんど抜けますって説明を受け覚悟した。



2回目のイリノテカン投薬後から、

だんだん脱毛が始まり、

日に日に抜ける量が増えて、

旦那は丸坊主にしたニコニコ



看護師さんや薬剤師さんの説明から

旦那もツルツル頭になるかな?

と思っていたけど、

全部は抜けず、

髪の毛の量が少ない丸坊主って感じに。



他の部分の脱毛は、

*鼻毛は薄くなって鼻血が出やすくなった。

*眉毛とまつ毛は少し抜けたぐらい。

*わき毛も量が減って脇汗をかきやすくなったらしい。

*髭は全く抜けず伸びるのが遅くなったみたい。

*すねや腕の毛は全部抜けた。



旦那はこんな感じで、

イリノテカンの副作用である脱毛があり、

今もイリノテカンを1年以上投薬中なんだけど、

髪の毛だけがなぜか変化が激しいのだびっくり



脱毛してから5ヶ月後、

だんだん髪の毛が伸びて増えてきたポーン 

今も伸び続けてすでに2回も散髪に行った。



イリノテカン中は

なかなか生えないって聞いてたから、

ずっと丸坊主なんだろうと思っていたし、

何なら旦那の家系は

じいちゃんもお父さんも叔父さん達も

みんなハゲていて、

旦那もみんなと同じように

だんだん薄毛になってた矢先に

副作用の脱毛だったから、

もう元の髪の毛になるのは

難しいかなと正直思ってた。



こんなに髪の毛が生えてきたって事は、

イリノテカンの効果がないのか

逆に不安になって

主治医に尋ねてみたら、

「抗がん剤の効き目は副作用では判断しない」

との事照れ



副作用は個人差が大きいし、

参考にもならないかもしれないけど、

イリノテカン中の

脱毛後と現在の旦那の髪の毛を

写真でご紹介しますニコニコ




2023年3月末からイリノテカン投薬。

2023年7月の旦那の髪の毛下矢印

      2024年5月の旦那の髪の毛上矢印



今現在、

髪の毛の脱毛はないけど、

新たに生えた髪の毛は髪質が変わって

寝癖がなかなか治りづらいみたいで、

モンチッチみたいな髪型になった泣き笑い