2023年3月7日に

大腸癌(S状結腸)ステージ4と宣告され、

3月31日から抗がん剤治療が始まった。



抗がん剤治療を始めて1年。



病院の休診日を除いたら、

持病の不整脈で1回だけ

治療をスキップした事はあるけれど、

心配していた骨髄抑制も起こる事なく、

副作用に耐えながらも

ここまでよく治療も仕事も

旦那は頑張ってきた。



記録にも残したいので、

抗がん剤治療から1年経った

現在の旦那の様子や副作用を書いてみます。



個人差もあるので、

全く参考にもならないかもしれませんが泣き笑い

こんな人もいるんだな〜ってぐらいの感じで

読んでくださると嬉しいですニコニコ





抗がん剤、分子標的薬は1次治療中で

イリノテカン→70%

セツキシマブ→100%

エスワン→2週間飲んで2週間休薬



処方されている薬は、

吐き気止め

整腸剤

肝臓の薬→イリノテカンの副作用で脂肪肝になった為、胆汁を出しやすくする薬

皮膚の薬と保湿剤



抗がん剤の副作用は、

☆脱毛

2回目のイリノテカン後に、

ごっそり抜け始め全体的に薄くなった感じの抜け方になったので坊主にした。

今はもう脱毛はなく、

髪質は変わったけど髪の毛はフサフサに生えてる。すでに2回散髪に行った。

まつ毛と鼻毛も少しは抜けたけど今は復活。

足のすね毛は抜けたまま。

眉毛も髭も抜けるかもって言われてたけど、

旦那は全然抜けなかった。



吐き気と倦怠感

抗がん剤中や数日は少しムカムカ感はあるみたいだけど一度も吐いた事はない。

旦那曰く、ムカムカする時には

無理してでも食べて吐き気を抑えてるらしい。

倦怠期は大なり小なり必ずあるけど、

全く出ない時もある。

抗がん剤が抜けると、

倦怠期がスパッと抜けるのがわかるらしい。



口内炎と味覚障害

口内炎が出来てもすぐに治る。

薬は使用してない。

味覚は、塩気が強く感じるぐらいになった程度で全く変わりはない。



脂肪肝

イリノテカンの副作用で脂肪肝になってると言われた。

肝機能の数値が基準値まで下がっていたけど

脂肪肝に伴い数値も上がってしまった。

抗がん剤が打てない数値までにはなっていないけど、CTの画像では全体的に肝臓が黒く写るようになった。

イリノテカンを止めれば脂肪肝は消えるって言われたけど本当に消えるのか不安はある。



下痢と便秘

旦那は抗がん剤を打ったすぐは便秘になりやすいらしく、週に一度は下痢の時もあるけど、便通はほぼ毎日ある。

イリノテカン後に乳酸菌を摂ると酷い下痢になる。



皮膚の湿疹

全体的に乾燥肌になった。

皮膚が切れやすく、

皮膚がぼろぼろ剥げてもくる。

特に頭皮と顔。

分子標的薬を使い始めた頃は、

顔や背中や足に湿疹がたくさん出たけど、

今は目立つほど出てこなくなった。

日に当たると顔が赤く腫れぼったくなる。

特にエスワンを飲んでる時に酷くなる。



爪の周りの炎症

これがなかなか治りにくい。

巻き爪みたいになり、

処置をしてもらってもあまり変わらず。

特に足の親指の爪の周りの炎症が酷くて、

常にじゅくじゅくしていて

ガーゼを当てていないとダメなくらい。




旦那の副作用はこんな感じで、

爪の周りの炎症が

一番辛い副作用と言っている。

酷い時には歩くのも辛そうだった。



倦怠感がある時でも

変わらず食欲はあり、

体重も減らず何なら増えてるけど、

癌宣告前とほとんど変わらず過ごせている。



仕事は、

倦怠感がある時は、

在宅で仕事をさせてもらっているけど、

倦怠感が抜ければ

今までと変わらず会社に行っている。

今までは出張がメインの毎日だったけど、

副作用がない時は出張にも行くようになった。



旦那は、

自覚出来る癌の症状は血便だったけど、

今は血便は出なくなった。

大腸に大きな腫瘍があった時は、

いつ腸閉塞になるか毎日ビクビクしていたけど、

抗がん剤や分子標的薬が効いてくれて、

CT画像では腫瘍が確認出来ないぐらいまでになった。

(旦那は大腸カメラを嫌がるのでカメラで確認はしていない。)



私がこの1年で感じた旦那の変化は、

大腸癌だと宣告される前、

旦那は口臭がめちゃくちゃ酷かった。



歯周病のせいかな?って思っていたけど、

どんなに丁寧に歯を磨いても、

歯医者に通っても、

それでもなかなか口臭が消えずにいたけど、

抗がん剤治療を始めてあの酷い口臭が消えた!!



肝臓が悪いと口臭が酷くなるらしく、

抗がん剤治療前には、

旦那の肝臓には大小の腫瘍がたくさんあった。

今も肝臓に腫瘍はあるけど、

かなり小さくなって数も減ったから

口臭が消えたんだろうな。。。



今思えば、

旦那の身体から

何かしらのサインは出ていたんだね。。。



この1年、

本当にありがたい事に、

緊急で手術や入院もする事なく、

副作用以外は変わらず過ごせてこれた。



本当にステージ4の癌患者なのか?

って思ってしまうぐらい体調も良く

今まで過ごせたのは、

医療の進歩でもあり、

抗がん剤や分子標的薬が効いてくれたおかげだ。



だけど現実は、

抗がん剤や分子標的薬では

癌は消えないって言われているから、

今の状態がいつまで続くかわからない

不安や恐怖も消える事はないんだよね。。。



4月のCT検査の結果が近々わかる。

結果次第で次の抗がん剤、分子標的薬に変わるから、色々と不安は尽きない悲しい