抗がん剤治療日は、

血圧、体温、体重を測り

問診表に記入するんだけど、



家族旅行から帰った後、

前回の抗がん剤治療日から

旦那の体重が3キロも増ガーン



ホテルの料理が美味しかったし、

食べてばかりの旅行だったけど、

ちょっと太りすぎでは??ショボーン



末娘はまだ小学生で

旦那のお腹の上によく寝転がるんだけど、

「パパのお腹ヨギボーみた〜いピンクハート

って言ってて、

本物のヨギボーを体感した事ないくせに

ヨギボー擬きに喜んでいるけど笑い泣き



寝転んでもあの異様なお腹の膨らみアセアセ

一体腹囲はどんだけあるんだろうかアセアセ



数ヶ月前の会社の健康診断の時には、

「肝機能が少し高いぐらいで、

他は何の問題もないから

大変だろうけど抗がん剤治療頑張ってね!

ただ、、、せめて10キロは落とした方がいいかなぁ」

って問診をした先生から体重のご指摘アセアセ



そりゃそうだ爆笑



二十数年前に結婚した当初は、

体重68kgだったのに

あれよあれよと太り続けて

今は体重97kgアセアセ

因みに身長は175cmです。笑



すでに適正体重ではない旦那!!



下痢の副作用が1週間続いた時には

さすがに痩せたけど

食欲が戻ったらすぐに元の体重になり、

今は太り続けてる。



大腸癌とわかる前に、

かかりつけ医から

糖尿病に片足突っ込んでるよ!

って言われた事があったけど、



いよいよ片足どころではなさそうだアセアセ



うちの末娘は

低血糖になる難病。

常に血糖値を気にしながら

補食をして血糖値を上げてる生活。



娘の難病は、

糖尿病とは逆の症状だけど、

24時間血糖値中心の生活をしているせいで、

血糖値の管理に詳しくなったし、

敏感にもなったニヤリ



抗がん剤治療前の血液検査の時には、

いつも朝ごはんは食べずに採血している。



採血が終わって、

診察までの間に

朝ごはんを病院内で食べてるんだけど、



血液検査で出る血糖値が

毎回100超えびっくり

空腹のはずなのに高い時で

170って時もあったガーン



空腹なら、

だいたい血糖値は80〜100以下なんだけど、

空腹時の旦那の血糖値が異常に高いガーン



抗がん剤治療だから、

血球や肝機能を一番気にしてるけど、

娘の血糖値管理の生活を送ってる事もあり、

血糖値にすぐ目がいってしまう爆笑



実は癌と宣告された時、

高血糖は癌のエサになるって知って、

娘の血糖値測定器を使って

旦那の血糖値も測って管理していた。



食前、食後も血糖値が高い事がわかって、

食生活を大幅に変えてみたんだけど、

高血糖を抑えるには

どうしても野菜やタンパク質が

中心の食生活になり、

食べる物を気にした生活はストレスだ!!

って旦那がキレてしまい

すぐに元の食生活にショボーン



旦那の身体の事を思ってしていた事なんだけど、

食べたい物を食べれない制限された食生活は、

ストレスで機嫌が悪く、

家族に対する当たりも強くなった。



癌患者だという自覚が全くない旦那に

こっちがイライラしちゃうけどプンプン

ストレスの方が良くないなと

自分に言い聞かせながらも、

旦那に気づかれないように

旦那の血糖値をずーっと気にしてたけど、

あまりにも空腹時の血糖値が高すぎだガーン



しかも最近は、

旦那がトイレに入って

流したあとの水が泡立てっる!アセアセ



旦那は全然気づいてなかったらしいガーンオイオイ!!



血糖値って、

たかが血糖値と思われるけど、

されど血糖値なんだよ!!



高くても、低くても

血糖値は身体に様々な影響を及ぼしてしまう。



だから次の血液検査の時に

尿検査や糖尿病の検査項目を

主治医にお願いして追加してもらった!!ニヤリチョキ



高血糖も体重も

全く気にしてない旦那!!プンプン



自分の事より

こんなに旦那の事を気にしてあげてる私に

少しでも感謝してもらいたいもんだわ!!えー



もし本当に糖尿病だと診断されたら

難病の娘と癌患者の旦那の生活だけでも

大変な毎日なのにアセアセ

低血糖の娘と高血糖の旦那なんて、

食生活は真逆だし、

受診する科も増えてしまうガーン



こんな生活になったら

この先私の身体はもつのだろうか。。。絶望