旦那は大腸癌だとわかる前、

血便が何年も続いていた。



血便がわかった時、

すぐに病院に行ったけど、

「痔ですね!」と言われ、

何年も続く血便は

痔のせいだと思っていた。



だから会社の健康診断結果は、

毎年血便は+判定。



その結果を見ても

なかなか痔って治らないんだな

ってぐらいにしか思ってなかった。



毎年会社の健康診断は

結果だけを見てるだけで、

旦那がいつ健康診断を受けたのかよく知らない。



そんな結果しか見てない

会社の健康診断だったんだけど、

癌とわかる前、

旦那が突然仕事中に電話をしてきた。



「健康診断で有料で検査出来るオプションがあるみたいなんだけど、何かオプション申し込んだ方がいい?」



えっ??

そんな事今まで一回も聞いてきた事ないのに

急に何なん??

って旦那の行動を不思議に思ったけど、

旦那の家系は癌の人が多い。

旦那も将来絶対癌になる可能性は高いだろうなと結婚した当初から密かに私は思っていた。



「腫瘍マーカーを一回調べてみたら?

パパの家系は癌の人が多いし、パパも人ごとじゃないと思うよ。」



癌の知識はなかったけど、

腫瘍マーカーというものは知っていた。

まさかこの時は旦那が癌だとは微塵も思ってなくて、軽い気持ちで腫瘍マーカーを調べてって言っただけだった。



そして返ってきた健康診断の結果が、

CEA1200!!!

桁違いの数値が。。。



健康診断の結果を見て、

大腸癌の可能性が高いなって

思ってはいたけど、

癌だと思いたくもなくて、

病院の検査前にいつも行く神社に

癌ではない事をお願いしに行った。



そこで旦那はおみくじを引いたら、

健康運に、

「消化器系に注意」

と、まさかの言葉が。。。



大腸癌じゃない事を

お願いしに行ったのに、

消化器系って書いてあるなんて!!



笑えないけど、

もう笑いが出たよ。笑



旦那が健康診断前に

わざわざ私に電話してきて

腫瘍マーカーを調べるきっかけになった事、

更にはおみくじにも

消化器系に注意って書いてあった事は、

何年も痔だと思っていたバカな私達に

神様は一生懸命「癌」だと

知らせてくれてたのかもしれないな。



そして今年のお正月も

その神社にお参りに。



旦那が引いたおみくじには、

健康運

「違う方向からみてみよ」



旦那は手術不可と言われいる。

病院自体も積極的に

手術をしている感じもなく、

このまま抗がん剤治療でいいのか、

本当に手術は無理なのか、

やっぱりセカンドオピニオンを受けるべきか、

受けるならどのタイミングがいいのか、

ずっと色々悩んで迷っていた。



まさに今悩んでる事に

またまた的確な言葉が

書いてあるとは。

何だか神様にずっとうちの様子を

見られる気がする。。。笑



これはもう

神様がセカンドオピニオンに行けって

お告げかな??



どこの病院でセカンドオピニオンを受けるか

まだ迷っているけど、

このお告げがいい方向に行くといいな。