今まで医療費なんて年間10万円以上も

かかってないと勝手に思い込んでいた。



うちには難病の娘がいるけれど、

小児慢性、指定難病にもなっているから、

ありがたい受給者証という物があり、

毎月の医療費の上限が決まっている。



しかも、

一旦病院の窓口で支払いするけど、

子どもだから子ども医療費で申請したら

毎月の負担金を差し引いた金額が

自治体から返金される。



だからあまり医療費がかかってる感じはなくて、

今まで医療費の確定申告に関心もなかったんだけど。。。



旦那が大腸癌と宣告されて、

毎月毎月の医療費が半端ない!!ガーン



ありがたい限度額認定証を使っても、

かなりの金額なんだよ。。。泣



そんなうちの状況を知った周りから

絶対医療費の確定申告しなよ!って言われて、

今回初めて医療費の確定申告をしてみた!!



医療費の確定申告は、

過去5年分も申告出来ると知って、

健康保険組合のサイトから

医療費の通知?を申請して調べてみたら、

何とまぁ、思ってた以上の医療費を払っていた。



家族5人分の医療費って、

年間にすると軽く10万超えるんだね。。。ポーン



抗がん剤治療が始まった2023年は

桁違いの金額だったけど。笑



医療費の総額ってところを見ると、

日本の医療費の制度に感謝しなきゃな。。。

高いって文句を言ってたらバチが当たるな!アセアセ



医療費の確定申告は、

確定申告期間に関係なく出来ると聞いて、

税務署に色々聞いてみたけど、

一番早く効率よく出来るのは

e-taxって言われて、

アナログの私には理解不能ガーン



e-taxが出来なければ、

国税庁のLINEから申告会場の予約を取るか、

但し、申告会場での申告は毎年3時間以上待ちがあると。

それか4月以降に予約を取って税務署で申告するか、この二つになると。

どっちも面倒だな。。。



旦那にe-taxの事を教えて、

今回は旦那が申告してくれたけど、

もし旦那がいなくなった時は、

私に出来る自信がない泣



e-taxでは戻って来るお金までわかったけど、

意外と思ってたより少ない笑い泣き



うちは扶養家族が多いし、

障害者控除もあるから

納めてる税金が少ないのはわかってたけど悲しい



控除が多くて戻ってくるお金が少なくても

住民税も安くなるから

申告は絶対してくださいね!と

税務署の方は言ってたから、

まっいいか!!爆笑



還付金が入ったら、

抗がん剤治療頑張ってる旦那に

美味しいものでも

食べさせてあげようかな照れ