参考になるかわからないけど、

記録にも残したいので、

旦那の腫瘍マーカーの数値を書いてみます。



旦那はS状結腸癌ステージ4

リンパ、肝臓に転移で手術不可。

エンドレス抗がん剤で、

イリノテカン100%→70%

セツキシマブ100%→80%

エスワン→休薬中以外に休薬する時もあり

*エスワン飲むとキツイ時があるらしい



抗がん剤治療前、

大腸に6センチの腫瘍があり、

カメラがギリギリ通るかな〜ってぐらい

腫瘍で塞がっていたけど、

腸閉塞にはなってない。

血便はあったけど毎日便通はあり。

痛みなどの症状はなし。



大腸癌と宣告される前、

会社の健康診断で

初めて腫瘍マーカーの

オプションをつけて調べた時、

腫瘍マーカーCEA 1200



すでに基準値超え!!

(基準値5.0以下)



会社の健康診断から

3ヶ月後の検査時には、

CEA 3447.5



癌が勢いを増してた。。。



検査から約3週間後、

抗がん剤治療開始時には

CEA 4320.9

この時はイリノテカンのみ。



凄い勢いで増え続けていた。。。



2週間後のイリノテカン2回目の時は、

CEA 4840.2



全然イリノテカンが効いてない。。。



この時の旦那は、

今までと変わらず、

血便以外は症状がなく

副作用時以外は仕事に行ってた。

今思うと、

こんなに腫瘍マーカーが高くて

癌が勢いを増してたのに

血便以外症状がなかったなんて不思議だ。



3回目のイリノテカンの時に、

やっと分子標的薬も投薬。

左側の腫瘍に効くと言われている

セツキシマブに決まった。

イリノテカン、セツキシマブを投薬して

3週間後の腫瘍マーカーは、

CEA 1034.3



一気に3800も下がった!

分子標的薬セツキシマブが効いた??

こんなに下がるとは思ってなくて、

ビックリしたけど、

とりあえず勢いを止められてよかった。。。



そこからまた1ヶ月後は

CEA 322.7



この時、

抗がん剤治療後初めてのCT検査。

画像上では原発の大腸の腫瘍は

わからないぐらい縮小。

リンパ、肝臓の腫瘍は縮小したり、

消えてる箇所もあった。



更にまた1ヶ月後

CEA 103.3



更にまた1ヶ月後

CEA 254.4



なぜか腫瘍マーカーが上がってしまった。。。

イリノテカン、セツキシマブが

使えなくなるのか心配だったけど、

主治医はすぐに使えなくなる訳ではないと、

そのまま続行。



そこから1ヶ月後

CEA 107.2



また腫瘍マーカーが下がってくれた。

この時前回のCT検査から3ヶ月後。

大腸の原発の腫瘍は全くわからないほどに、

リンパは小さくなった腫瘍が残り1個、

肝臓は大きかった腫瘍は半分ぐらいに、

小さい腫瘍はほとんど消えていたけど、

画像上だけの判断では正確とは言えないと。


旦那が通院している病院には

PET検査がなく、

違う病院で検査をしなきゃいけない。

画像上でわからない腫瘍があるなら、

PET検査をしたいと言ってみたけど、

手術が出来ないからやっても意味はないと。


う〜ん、、、医者の観点からはそうかもしれないけど、患者側としてはどこに癌があるのか、

もっと詳しく知りたいんだよね。。。

例えお金がかかっても。。。



更に1ヶ月後(抗がん剤治療半年)

CEA 67.9



主治医は、

今までの腫瘍マーカーの下がり方から

今後は100で頭打ちだろうと思っていたらしく、

まだまだ抗がん剤が効いているのに

少し驚いていた。

この時主治医からは、

抗がん剤、分子標的薬が効きすぎてるから

これ以上下がる事はあまり期待出来ないと。

もう最大限に抗がん剤の効果が出たという事なのかしら??



更に1ヶ月後

CEA 51.3



ありがたい事に、

主治医の予想とは反して、

また下がってた。

これにはまた主治医も少しビックリしてたけど、

下がり幅が小さくなってきたから、

もうこれ以上下がる事はないと思いますと。

また希望を持てないような事を言われてしまった。。。



更に1ヶ月後

CEA 44.6



またまた下がってくれていたけど、

だんだん下がり幅が小さくなった。

主治医からは、もうこれ以上は下がらないと思うので、期待はしない方がいいですと。

もう何回目なんだ?この言葉。笑

でも、もうこの下がり幅じゃ

そろそろ頭打ちなのかな。。。



この時抗がん剤治療から9ヶ月のCT検査。

大腸、リンパの腫瘍は消え、

残すは肝臓の腫瘍のみ。

これ以上小さくはならないと、

前回のCT検査後に言われていたけど、

少し小さくはなっていたようだ。

まだ抗がん剤の効果があってよかった。

でも、もうこれ以上小さくはなりませんと言われた。。。

次のCT検査は3月だ。

どうか小さくなってて欲しい!!



旦那の腫瘍マーカーは、

主にCEAとCA19-9を検査中。

CEAは反応しているけど、

CA19-9は腫瘍マーカーの検査時から

2.0で全然変動がない。


主治医が曰く、

旦那は反応しないタイプなのかもと。

一応いつ反応するかわからないから

CA19-9も検査項目に入れていると。

ずっと2.0だから

検査してないのかと思ってたよ 笑



ここまで治療開始から9ヶ月。

年末年始を挟むから、

次の抗がん剤治療は3週間後。



腫瘍マーカーが上がりませんように!!