1/29までの家計簿をつけました。


紙に書くということで、見直すをしたかったので、紙に書いてみました。


裏のお買い物メモが透けてるのが気になります。笑


1月23日から1月28日


⚫︎食、日用品費 19585円

⚫︎車費 4052円

⚫︎ぜいたく費 7367円


合計で31004円でした。


ぜいたく費とかいた項目は、家計にとって必要ではないけど、、という費用をぜいたく費としてみました。

毎年行っているところへ初詣にいきました遅

主に、お守り代、駐車場代、、屋台でおやつをかいました🍟


お守りって、、高いですよね不安不安不安


これで家計簿の付け方は合ってるのか、家計管理をまともにできない私にはわからないんですが。。


でも、細かく項目を分けてやることは、今まで3日と続かなかった家計簿記録でよくわかっています。


これまでは何回かやってみたけど、面倒臭いだけで、レシートが溜まり嫌でした。


でも今回



お金を借りなければならない家計管理をしてきた私は大ピンチで、どうにか家計を黒字にしなければと考えて、改めて家計簿をやってみるのですが。。


なぜ家計簿ってつけるんだろってよくよく考えてました。


家計簿をつけることで

黒字化

になっていかないと意味はないよなあ。

面倒臭い記録だけでは、またきっと続けれんよなあと。



なぜ家計簿をつけるのか?何のためにつけるのか?

それはやっぱり

家計黒字化!

貯金を増やすためであると私は考えます。


黒字化するための家計簿ってなんでしょうか。。


これから試行錯誤して、自分にやりやすい管理方法を考えていきます。