今日は七夕⭐️




七夕のお願い事、みなさんはもう書いたかな?



私は旦那さんと一緒に書きました😊




今日は、七夕にちなんで



五色の短冊の色によって



願い事が変わるっていうお話をします😊



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



七夕の歌にも出てくる 




「五色(ごしき)の短冊~」




五色の「色の意味」があるんだそうです




願い事を書く短冊の色は



陰陽五行説に基づく色



「青」・「赤」・「黄」・「白」・「黒」



を指しています。



五色の色は



人間の5つの徳



「仁・礼・信・義・智」



に対応していると言われています。






青(緑): 徳を積む・人間力を高める



自分自身の人間力を高めるって



意味があるんだそうです。



なので



『もっと成長できますように』や



『新しいスキルを身につけられますように』



ってお願いするといいみたい😊






赤: 父母や祖先への感謝の気持ちを意味します。



家族の健康を願うのにピッタリです😊



例えば



『家族みんなが健康で過ごせますように』



なんか素敵💓







黄:信頼、知人・友人を大切にする、人間関係を良くする



黄色は人間関係の向上を願う色。



人を信じることや大切にすることを意味しています。



『友達ともっと仲良くなれますように』や



『いい出会いがありますように』



って書くといいかも👍







白: 義務や決まりを守る



白は自分で決めたことの達成を願う色。



正義、打算や損得なしに正しい道を意味するんだそう。



『禁煙成功しますように』や



『ダイエットの成果が出ますように』



ってお願いすると良いようです😊







黒(紫): 学業の向上



黒(紫)は学力向上や資格取得を願う色だそう。



真理をもとに正しい判断を下すことを



意味してるそうです。



『試験に合格しますように』や



『資格取れますように』って書くと叶いそうですね😊





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




今日は七夕にちなんで

五色の短冊の色の意味について

書いてみました😊



こらから七夕にお願い事を書く時は


短冊の色にも気をつけてみて下さいね😊


それでは


みなさんのお願い事が叶いますように💕


ゆきこ❤️