こんにちは♫

ご訪問ありがとうございますほっこり


本日は

初めての胃カメラのお話。


長々と体験談なので、

興味ない方はスルーしてくださいね。




先日受けた健康診断。

「胃にピロリ菌がいるかも」と言われました滝汗



私にもピロリさん、

いらっしゃいましたか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

(40代では5割、50代では7割の人が感染しているといわれています)



「お薬で除菌できますけど、

その前に確認の為、胃カメラ検査が入ります」

とサラッと言う先生汗



なんでや…。

なんで胃カメラなんか

受けなあかんの。




先生にゴネてみたけど通らず。

(当たり前)


「絶対意識なくなるくらい麻酔してほしいですっ」

と大人気なくお願いしたものの、

胃カメラは、手術などの麻酔ではなく

「鎮静剤」の投与らしい



いやいや、ガッツリ全身麻酔してもろて

全然構いませんけど!?えーん





先生曰く、

「大丈夫大丈夫、

みんな気付かないうちに終わってるからね。

それくらいボーっとして、あっという間だよ」



と、「鎮静剤希望」に○をつけられて

説明を受け、同意書にサインをし、

後日の予約をして帰りました。





そしてとうとう覚悟を決め、

本日、

一世一代の勝負に!!真顔キラキラ

(大げさ)



ドキドキしてる私に、
めっちゃ優しい看護師さん。


「緊張で胃がひっくり返りそうでーす!!」
とアピールしたら笑ってくれた。
(うるさい患者ですんません)



胃の中に入れる
薬が溶かしてある甘い水のような薬を
小さなコップ一杯飲む。


ベッドに横になってから

喉の奥にスプレー。飲み込んだら

すぐに喉に麻酔が広がって麻痺してきた。



続いて口の中にもスプレーして

これは飲み込まずに含んでおく。

舌が痺れて口の中にも麻酔が効いてきた。




横向きに寝転んで

鎮静剤の注射を。



ここでしばらく時間おくのかな…と思ったら

担当医師の方が来て


「はい、じゃあ少しずつ入れていきましょうね音譜

「マウスピースつけますねー」



ええっ!!

鎮静剤、ぜんぜん

効いてませんけれども?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



看護師さん曰く

鎮静剤めっちゃ効いて寝ちゃう人もいれば

効かない人もいるそう。

体質や、緊張具合によるんだっておーっ!あせるあせる



なんかこう、ボーッとしてくると

信じていたから

めっちゃビックリしましたよ〜びっくりハッ




その後はもう…

バッチリ意識がある中で

一生懸命にゆっくり呼吸して、

ひたすら頭の中で

エレクトリカルパレードを妄想して、

乗り切りました…えーんえーんえーん



喉の麻酔が効いていたので

痛いとか、そういうのは全くなかったですキラキラ



最初、カメラが喉を通る時だけ

少し咳き込んだけれど

あとは大丈夫でした。

10分〜15分くらいだったと思います。



終わってからは

しばらく鎮静剤でフラつく恐れがある為

(効いてるかは分からなかったけれどゲラゲラ

30分ほどベッドで休んでから終了。




結論、

できればもう

やりたくないな…。


しかもピロリいなかったっぽい。

なんでやねん。



小さいポリープは見つかったらしく、

検体だけ取られたから

また後日結果を聞きに行きます。




こういう事がある度に

健康のありがたみ

を痛感しますね。



とりあえず、胃のために

毎日これ飲みまーす!ヽ(*´∀`)



長くなりましたが、

最後までお読みくださった方

ありがとうございました照れ