練習 | *memory*

*memory*

いつもありがとうございます!

特にこの前後のお話はありません^^

クリスタは買ってはいたものの全く機能を把握できずついSAIで描いてしまっていたので、

ちょっと練習してみようと思っててきとうに一コマだけ描きました。

いや~~ッ難しいですね、これだけ描くのに6時間くらいかかってました…笑

SAIにはない機能があったり、逆にSAIだと簡単に操作できたものがクリスタだと探すのが大変だったり、あとは線の描き心地はやっぱりSAIが抜群で(それに慣れてしまってるからかもしれません)、描きにくさと戦っていました…! でもペン設定によってはSAIでは出せない独特なかすれ具合だったりでアナログ線画の感じが出せたり、それに関してはものすごく感動しました。すごい…!

 

とりあえず機能に慣れようと思うので、多分レイヤーを見せたら漫画を描くときとは違う分け方とか設定とか順番になっていると思いますがそれはまた追々なんとかしたいです…笑

今後近いうちに漫画を描く予定があるわけでもないので、のんびり練習します…。

 

*・*・*・*・*

 

今日は学校の友達がイベントに創作で参加するとのことだったので差し入れを渡しに行って、そのあとは喫茶店でお昼ご飯食べて(写真撮り忘れました)、帰りに本屋さんに寄ってお目当ての本と、そのほかに「こんなのがあったらいいな~」と思って探していた資料になりそうな写真集や雑誌を漁っていたら、まさにこれだ!っていうものと出会えたのでそれも買ってきました。ほくほくです//

 

1月もあと少しですが、風邪などひかないようお体に気を付けてお過ごしくださいね!