手をあげてみんなで渡ろう更年期!

更年期を一緒に知ってみんなで話そう

だぶるれいんぼー🌈のよっし~です爆笑

 

皆さん

定期的に歯科検診に行ってますか?ニコニコ

 

知らんぷりコロナ禍の影響で受診控えをしていて

そういえば歯医者さん数年行ってないな、、、

 

という人もいらっしゃるかもしれません

 

先日のニュース

政府はすべての国民に

毎年の歯科検診を義務付ける

「国民皆歯科検診」

の導入を検討する方針を打ち出したとのこと



日本歯科医師会のアンケート調査によると

50代60代の4人に3人が

「もっと早く歯医者にいておけばよかったと後悔している」

という結果が見られたそうです

 

最近冷たいものを食べると歯がしみるな、、、

歯磨きしたら血が出た!

そろそろ歯医者さんに行こうかな、、、、

 

と思ってようやく時間を作っていってみると

気付かないうちに虫歯が何本もできていて

治療に3ヶ月かけた〜えーん


なんて人も少なくないのではないでしょうか

 

歯医者さん歯

通い始めると複数回通院で負担になるし

なんとなく痛いイメージがあって行きたくないし

歯も今はとくに痛みもないから

まぁ、いっか〜口笛


と、日本では歯の不調が現れてから

歯医者に行く人が多いですね


しかし、歯の状態が良いランキングで

上位のスウェーデンでは

歯医者で定期検診をする割合は

大人で80〜90%だそうです



平成元年(1989年)にはじまった

「8020運動」

みなさんも一度は

聞いたことがあると思いますが

80歳になっても自分の歯を20本保とう!

というもの歯


この運動がはじまった当時

70歳の時の残存歯数は

スウェーデンでは20本

日本では8本でしたびっくり


8020運動スタート時に

目標を達成できている人は10%もいなかったのが

2016年の調査では50%を超えるように!

なんと2人に1人が達成ですチュー

 

さらに国は

この「国民皆歯科検診」を検討


歯周病を発見する簡易検査の導入などがあり

歯の健康を維持することで

他の病気も防止して

国民の健康増進と医消費の削減を

目的にしているとこと

 

そう、歯周病って怖いんです

実は歯の病気ってだけではなく

歯周病が原因でおこってくる病気は沢山💦


糖尿病

動脈硬化による心筋梗塞脳梗塞

妊婦さんだと早産低体重児出産

高齢者だと命にもかかわる誤嚥性肺炎

そして

アルツハイマー型認知症の発症にも影響しています

 

マウスを使った研究では

歯周病菌が血管を通して脳内に蓄積されることで

記憶障害などを引き起こす可能性がある

という結果が出ました

マウスの脳内にアルツハイマー型認知症を引き起こすたんぱく質「アミロイドβ」が10倍に増えたんだってガーン


 

子供のころからの歯磨き習慣や

定期的な歯医者さんでのチェックは大切ですが

特に更年期世代

より注意して歯を大事にしてあげなければいけません☝

 

なぜより注意していかなけれないけないのか

長くなってきたので

次回お伝えしますねウインク