土曜は大阪メトロ主催のウォーキングに先輩2人と参加。

10時ごろにスタートしたのですが、すでに暑い。


今回も、大阪メトロ&近大コラボ企画ということで、近大の学生さんが考えられたコースです。

「谷町六丁目」駅をスタートして、空堀商店街、黒門市場、ジャンジャン横丁、そして繁栄商店街から大阪ベイタワーがゴール。

途中いくつかクイズポイントがあり、クイズを解きながら歩きます。


まず行った空堀商店街。

近くの塩チョコが有名なお店に行ってみたけど、11時からでまだ閉まってた。

久しぶりに買いたかったのに、残念。


テクテクと南下し、国立文楽劇場の前を通り黒門市場へ。

観光客でごった返してます。

そして、決して安くない。

ここは、スルーで新世界へ。



新世界で商店街の入口の肉屋さんで揚げたてのコロッケと、缶ビールで休憩。

ここまでで、まだ今日のコースの半分。

この炎天下の開催で11kmのコースは過酷です。


と言うことで、その後、私たちはワープしました。

はい、新今宮から大正までJRの環状線でレッツラゴー。


大正駅からまたコースに合流して、残り約2kmを歩きました。

日影を選んで歩くものの、気温は30度を超えてるので、汗だくでゴール。


ゴールでは参加賞のボールペンと、抽選で乳酸飲料をいただきました。


ゴールの後、お昼に何食べようと相談して全員一致で冷たいそばに。


私は期間限定のナスに肉味噌がかかった冷たいお蕎麦と炊き込みご飯のセット。

ここで痛恨のミス。


蕎麦の出汁が付いてたのですが、私はこの料理は蕎麦も肉味噌で食べると思ってて、出汁をかけずに、「結構、ヘルシーな味付けやなぁ」「で、この出汁は何のために?」など思いながら食べてたんです。


出汁をかけずに半分以上食べ終わった頃に、ざる蕎麦を食べてた先輩の前に蕎麦湯が置かれたんです。

で、「あ、私らも蕎麦湯を飲むためにわざわざ蕎麦出汁があるんや〜」と思ったのですが、蕎麦湯を飲む用の器がない。


不思議に思って、私と同じメニューを食べてた先輩に「ところで、この出汁は何のために?」と聞くと、「蕎麦にかけるんやん」と言われ。

「私、これは肉味噌で蕎麦も食べると思って、かけずに食べてました」って言ったら、先輩2人に「味ないやろ」って爆笑されました。

残りの蕎麦に出汁かけたら、美味しかったです。

やっぱり暑さで頭が回ってなかった。


そんなこんなで、今シーズン初の30度超えの中のウォーキングでした。

これからしばらくは、ウォーキングは、少し早めのスタート&距離は短めで楽しみます。