朝から雨が降る日曜。

第1回KANSAIウォークに参加です。


この大会、毎年開催されてて、今年は15年目だそう。

先輩が勤められてるLIONさんが特別協賛で、多分1回目から参加してるなぁ。

参加招待券をいただけるので。


今回、朝からの雨にもかかわらず、予定メンバーのうち1人を除いて7人で歩いて来ました。

今回は中書島スタート&ゴールの『熊野詣の起点城南宮』がテーマのコース。

私たちは、約10kmのファミリーコースを歩く予定でした。


ま、いつもの如く、勝手に寄り道して、勝手にランチして、また、いつのまにかコースに戻ってと、勝手気ままに歩きましたが。


とりあえず、スタートしてから約5kmの城南宮まではコース通り。

途中の三栖神社に茅の輪があったので、くぐっててお祓い。


城南宮に着く頃には、雨も止んで、傘がいらなくなりました。

ただ、湿度マックスで、じっとしてても汗が流れる。


あ、その前に、「文明堂」に寄ったっけ。

みんなのお目当ては、カステラの切り落とし。

私はお菓子セットを購入。

賞味期限が2週間後ほどに迫ったものが6個のセット。

これで600円くらいでした。


城南宮を出てから、ちょっとコースを外れ、「京都レマン工場直売店」へ。

ここでは、シュークリームやエクレアなどの洋菓子やアイスクリームが、格安で買えるんです。

小さなお店ですが、ひっきりなしにお客さんが来られてます。


ここで、メンバーみんながアイスクリームを30円〜50円で購入して、涼を取りました。

この後、どうコースに戻るかを検討しながら、お腹も空いたので、ランチに。

今回は、ざ・めしやで。

勝手がわからず、メンバーみんな、「精算はどうするねん?」とおろおろ。


ランチの後、何となく、コースに合流して、ゴールの中書島の伏見港公園へ。

ゴールではいつもライオンちゃんが迎えてくれるんだけど、今回はいなかった。

あまりの蒸し暑さに、バテて休憩してたのかな。


ゴールで、今回もLIONさんの商品をお土産にいただきました。


歯ブラシが2本も入ってて嬉しい。

今年は、記念大会なのか、第4回まで開催される。

そして、吉野や九度山と、ちょっと遠方で。

さ、今年も皆勤目指しますよ〜。