土曜に行った、四国88箇所お遍路。

今回はうどん県こと、香川県に行くので、うどんの食べ歩きもしようと言うことに。


で、まず1軒目。

一番最初に行く83番札所・一宮寺の近くにある『中西うどん』へ。

まだ10時前です。


こちらはセルフのうどん屋さん。

自分で温めて、出汁も自分で。

私はかけうどんと、磯辺揚げとイカの天ぷら。

お値段はとってもリーズナブル。


味は、出汁がちょっと薄い。

ほとんど味がしないような。

ま、私は大量に生姜を入れたんで、生姜味で食べました。

おでんを取った数人は、おでんの出汁をすくうおたまがなかったとボヤいてました。


うどんは大阪のうどんとは全く違う。

コシがあります。

なので、結構お腹にたまります。


そして、2軒目。

ランチですね。


こちらの趣ある建物の『うどん本陣 山田家』へ。

私たちが着いたのは13時頃でしたが、駐車場に車がたくさん。並んでる人も多くて、30人目でした。

なぜか、何組目と数えず、何人目と言う友人。


ただ、お店自体が広くて、建物が何棟にも分かれてて、少し待つだけで、すぐに席に案内されました。


ビールを飲むから、ツマミになる天ぷらも欲しかったので、ぶっかけうどん定食に。

7人中6人がこれにして、残りの1人は、ざるうどんにしていました。

が、ここで大誤算。

いなり寿司がお皿にのってる。

ええーっ?写真には載ってなかったのに。


うどんは、朝に行った店よりモチモチした感じ。

それでもコシがあって美味しい。

が、朝食べたところの1.5倍は量がある。

で、みんな、ほぼ拷問のように完食しました。


最後に行ったのは、夕方18時まで開いてるお店を探し、こちらに。

着いたのは、17時ごろだったと思います。

フレッシュフジと言う、スーパーの横(?)、 敷地内(?)にある『うどん富士山』。


いや、食べたいんですよ、でも、お腹がまだ空かない。

なので、私はざるうどん1玉。

他のメンバーは、2玉と、天ぷらとかも食べてましたが。


こちらは、セルフ。

と言っても、ざるうどんだから、ネギとかをつけ出汁に入れるだけ。

コシがあって、美味しかった〜。

でも、お腹いっぱい。

うどん堪能のツアーでした。


次回も香川県に行くと思うので、また、うどんツアーもあるかな。