土曜に行ったお遍路さん。
今回は、香川県を回りました。
とりあえず、関西から日帰りで行けるところを先に回ろうと言う作戦。
ただし、88番は一番最後に行こうって。

今回は、せっかくうどん県に行くのだから、うどん屋ツアーもするので、出発前の予定は3箇所。
総勢7人が1台の車に乗って出発しました。

まずは、83番札所・一宮寺。


みんな久しぶりだったから、お参りの作法を忘れかけてた。

「まず、蝋燭か?」とか、「線香何本やった?」とか。


みんなで声を揃えて、フルコースで読経。

先を急がれる方などは、般若心経とご本尊真言だけを唱えておられる方もいるのか、なぜか私たちより後に読経を始めて早々と終わる方もおられます。


山門の近くの参道にはなぜか、トンボがたくさんありました。


そして、84番札所の屋島寺。

もちろん源平合戦、那須与一で有名な屋島にあります。


が、ただ、連れて行ってもらうだけの私ともう1人の友人は、「あれが屋島」って言われたら、「おおー」って感動。

「源氏と平家かぁ」と、感動し、その後、「あの山の中腹にお寺と水族館があるねん」って言われると「ふーん、でも、そのお寺は88箇所に入ってないんや」と言い出すしまつ。

「今から行くんやで」と言われて、ようやく理解する2人でした。


そんなこんなで、たどり着いた屋島寺。

なんだか、立派すぎる山門って、思ってたら、本当の山門は他にちゃんとありました。


こちらが本当の山門。

山門だけで撮ったつもりが、撮ってなかった。

なので、メンバーの記念撮影で。


境内も広い。

なんなら宝物殿もありました。

源平に関するものが見れるみたいなんですが、500円もするから、パス。

無料だったら、ぜひ見たかったな。


本堂も立派。

お天気が良くて、青空が綺麗でした。


そして、私が好きなガクアジサイも咲いていましたよ。


そして、本堂の隣には、蓑山大明神も。

四国狸の総大将「太三郎狸」と呼ばれる土地の氏神さんだそう。

ここも、記念撮影しか撮ってなかった。


お寺からは展望台まで歩いてすぐ。

瀬戸内の景色も見に行ってみました。


めちゃくちゃ綺麗。

ここに860年ほど前に、義経がいたかと思うと、不思議な感じです。


この後は、ランチでうどん屋さんに寄り、85番86番と回ります。