日曜は、数年ぶりに朝日五私鉄リレーウォークに参加しました。

ウォーキングを始めた頃は、毎年毎回欠かさずに、5回参加してたのですが、最近はご無沙汰でした。


と言うのも、ちょっと距離が長い。

以前は15kmとか、16kmとかのコースがほとんどだったので。

でも、最近は10kmちょっとになってるみたいです。


今回は阪神電鉄の主催。

「香櫨園」駅から、西宮神社、酒ミュージアム(白鹿)、西宮浜総合公園、甲子園浜海浜公園そして、甲子園球場がゴールの11kmでした。

今回はいつものメンバーは予定が合わず、1人で参加です。


まずは西宮神社。

もう、今年何度もお参りしてるし、先が長いから今回はスルーで。


歩き出しは曇り空で、風もちょっと吹いてて、涼しく。

今日は、あんまり汗もかかないかなぁって思ってたんですが、大間違い。

歩いてると、じわじわ汗が出てきて、途中からは首に汗拭き用のタオル巻いて歩いてました。


酒ミュージアムでは、皆さん試飲に並ばれてましたが、あまりの列に並ぶ気もなく。


はね橋の御前浜橋。

一日1回、橋が跳ね上がるみたいだけど、見たことない。


この後は、黙々と西宮浜総合公園から甲子園浜海浜公園を歩きます。


ヨットやカヌーなどを見ると、オシャレ〜って思ってしまう。


西宮浜総合公園は、遊歩道沿いにいっぱい花が咲いてました。

何か実がなる木があったみたいで、その実を取ってる人が何人かいたけど、勝手に取ったらダメなんじゃない?

取ってたのは、手入れされてる人じゃない感じのグループだったけど。


この辺まで来ると、ひたすらゴールを目指すだけなんで、飽きてくる。

1人だったから、ずーっとPodcastを聞きながら歩いてました。


甲子園浜海浜公園では、こんな花も。

アメリカデイゴ。

真っ赤でめちゃくちゃ目立ってました。


2時間半近くかかって、ゴール。

そうそう、甲子園球場は、今年100周年。

100周年まであと60日って出てましたよ。


ゴールでは、号外をもらいました。

リレーウォークのは、ふーんって感じだったけど、甲子園100thのは、保存版ですね。

岡田監督のインタビューも載ってました。


お水はスタートの時にもらったけど、自分で麦茶を持って行ってたので、飲まず。

ただ、310mlって、えらい中途半端なサイズでした(笑)。


久しぶりのら10km越えのコース。

完歩できて良かった〜。