4日に行った、高野山森林セラピー。
今回は、あまり森の中を歩かなかったんですが、それでも、春の花が咲いてたり、奥之院の参道では苔がイキイキしてたり。


この時期、苔はサクを伸ばしてます。

サクの先に胞子があって。それを拡散して苔が増えていくそう。

ちょっと、もやしみたいで、とっても可愛い。

もやしよりもずいぶん小さいですけどね。


春になって苔もふわふわ感が増してる気がする。


この杉苔は、森の中で見たのですが。緑色が鮮やかでとても綺麗でした。


1cmほどの小さな花はすみれ。


高野山のスキー場の裾野のメタセコイヤ。

青空と緑が美しい。


こちらはドウダンツツジ。

とても小さな花が、すずなりに。


石楠花。

しゃくなげ薗にも行ったのですが、まだ蕾ばかりの木と、すでに花が枯れてしまってる木がほとんど。

少しだけ咲いていた花の綺麗な部分だけをアップで。


こちらは、ウワズミザクラ。

この花を砂糖に混ぜて風味付けしたり、この実をシロップ漬けにしたりしても。


こして可愛らしい、あせびの花。


今回、小さな花もランチのお料理を飾ってました。


高野山、次は7月に行く予定です。

その時は、がっつり森の中を散策して、ハンモックでお昼寝です。