先日の英会話教室。
テーマは、I wish 〜とIf only 〜。
平たく言えば、過去に起こったこと、したこと、起こらなかったこと、しなかったことを、「〜だったら良かったのに」って言うやつ。

これって、ゆっくり文章に書くのはできるけど、その場で喋るのって、頭がこんがらがる。

そして、I wish 〜の方は、単に、「〜だったら良かったのに」って言うのに対し、I only〜の方はregretのニュアンスが含まれてるとか。

で、regretってどう言うこと?って話の中で、「regretしてる人に対して言う言葉があるよ」って言われた。

出た〜って思って、自信満々に言ったよ。
Don't cry over spilled milk!って。

ネイティブの先生、ビックリしてたね。
「そのidiom知ってるってビックリしたわ」
Impressive ってまで言われた。
「確かに、他の教材で出てきたりするよね。
でも、その言葉、今、誰も使わんよ」って。

ええーっ?
英語の授業で一番初めに習うidiomちゃうん?
多分、私の年代、This is a pen.と同じくらい覚えてるんちゃう?

「僕よりちょっと年上の人でも古いって思うくらいやから、よっぽど古いよ」って言われた。
死語ですか。。。
そう言えば、映画でも、ドラマでも、Podcastでも、私も今まで1回も聞いたことなかったわ。

今はShoulda woulda couldaって言うらしい。
そうそう、rain cats and dogsも最近は言わないらしい。