一昨日の話。

友人からLINEが送られてきた。

 

「仲間内で一番台湾について詳しいのって、〇〇さん(私)?」って。

うーん、どういう意味?何を知りたい?

漠然すぎる。

 

他の人より行った回数は多いかもやけど、別に台湾情報毎日チェックしてるわけでもないし。

行ったって言っても、たった二回やし

で、「何で?」って返信した。

 

そしたら、追っかけしてるアイドルグループが、来年7月に台北でコンサートするから行こうかと思案中らしい。

 

この時点で、私の興味は0に↓

とりあえず「台北は都会やし、空港から電車もあるし、ええやん。マンゴーかき氷食べてきて」って返した。

 

そしたら、「まずパスポート取るわ。今から取り方調べる」って。

「写真と戸籍謄本を持って○○県のパスポートセンターに行けばいいねん。

県庁と、○○のショッピングセンターにも昔あったけど」って即返信。

 

で、家の近所に出先機関があるって分かったとしばらくしたら返信があった。

そして続きで「参考に今年の7月のを見てるけど、飛行機代高い!ハイシーズンなんかな?往復で60,000円する!」って。

 

いやいや、そんな高いか?

私と他の友人、コロナ前に行ったけど往復2万円代やったはず

で、「タイガーとかエバーとか見てる?前行った時、2万円台やったで?」って送った。

「それに、来年でしょ?そんな先の飛行機代、間際になったらもっと安なるよ」。

「ただ、待ちすぎたら満席になるかもやから、見極めが必要やけど」って。

私の認識間違ってないですよね?

どこの航空会社も、同じ経費がかかるなら、高い値段設定のまま空席で飛ばすより、安くても売れた方がいいから、間際に安くしますよね?

 

「会社の新人が、今円安やし、安くならんのとちゃうかって言う」って。

もう、ここまできたら、私に言われても知らんし、興味ないやん。

「じゃ、飛行機とホテルだけの安いパックツアー探したら?」って言うと、

そのアイドルグループと、一緒の飛行機とホテルじゃないと行ってもしょうがない」と言ってくる。

 

彼は、どう答えて欲しいんだ?

いっそのこと「グチャクチャ言うなら、やめたら良いやん!」って言いたくなった。

飛行機代が、高いか、安いか、それでも行くのかは、彼の勝手やしね。

 

いるよね、何かにつけてネガティブ要素にばっかり目が行く人。

私やったら、別に一緒の飛行機に乗っても、隣に座れるわけでもないし、飛行機の中でゲーム大会するわけでもないしって思うけど。

ホテルも、アイドルが泊まるんやったら、まあまあ高いホテルなんちゃうん?って思うわ。

 

とどめで、昨日の朝、「エアーチケット、そう言えば今年はオリンピックイヤーやから高いで。エキスポあるし来年も高いで」ってLINEしたげました。

相棒にこの話したら、爆笑してました。

おもろいやつやな」って。