昨日のウォーキングは、八瀬エリア。
三宅八幡宮から、九頭竜大社、八瀬もみじの小径、そして瑠璃光院へ。
最後は修学院駅までの約8km。

スタートの三宅八幡宮。

初めて来たけど、狛犬じゃなくて狛鳩やん。

ちょっと可愛い。

そして、スタート受付、全然人が並んでないやん。

参加者少なさそう。


今回は、友人が途中から合流する予定。
歩き始めは気楽な1人歩き。
程なく、友人から連絡があり、九頭竜大社で合流することに。

歩き始めてすぐの蓮華寺。

拝観料がいるみたいだったので、ちらっと覗いて、すぐに出てきました。

新緑が綺麗。


コースの所々で、まだ八重桜も少しだけ咲いてました。



30分ほどで九頭竜大社に到着。

友人とも合流して、お参り。




こちらの神社、初めてきたけど、辰年に来れて良かった。

祀られているのは、九頭竜弁財天大神様。

二拝四拍とか、他の神社とはちょっと作法が違う。

本殿の周りを9回回ってお参りするのが正式らしい。


次のスポットは猫猫寺。


にゃんにゃんじって読みます。

が、お寺じゃなくて、猫をテーマにしたアートギャラリー。

うーん、友人も私も猫には興味なし、で、スルー。

猫好きの相棒がいたら、入っただろうけど。


この後、しばらく高野川沿いを歩きます。

お天気が良くって、気持ち良い。

そして、ケーブル八瀬駅の近くで、八瀬もみじの小径をチラ見。





快晴の青空に映える、八瀬の青紅葉が綺麗でした。

この後は、いよいよ昨日のコース、メインの瑠璃光院。
実は、未だかつて入ったことがなかった瑠璃光院。
ちょうど特別拝観中だったので、ちょっとお高い拝観料を払って、有名な書院の青紅葉を堪能することに。

これね。


瑠璃光院、堪能しますよ〜。